今日から日記を始めます


私の自慢の息子たちです。自慢と言っても鼻持ちならないことを言いたいわけじゃなくって、きっと誰でもそうだと思うんですよ。
赤ちゃんとしてこの世に生まれてきた時から、素直な心と、勇気を持って生まれてきたっていう、そんな輝くパワーに触れるだけで、人は感動するもんなんだってことですから。

息子たちについて、ほこりに思うことと言えば、素直で、心が美しいってことです。この世に生まれてきて、沢山の情報を吸収しながら、前へ進んでいく勇気を持っています。そのパワーに触れるだけで、元気が出ます。笑顔になります。ありがとうって思います。
「子育ては、自分育て」とよく耳にする言葉ですが、同感です。日々磨かれます。大声で怒鳴って、自分自身の心が傷つくことだってあります。もう未熟者ですから、アレコレやっては、必死です(笑)

色々あるけど、人間って成長することに大きな喜びを感じてしまいます。これは抑えられない感情ですし、誰にでもあるんだと思っています。もちろん成長する喜びを感じないお母さんも居ると思います。子育ての環境や課題が大きくて、またはご自身や子供のご病気で等々、様々な環境で喜びが阻まれることも事実ですが、ココは私の子育てブログですから、我流で書いてみたいと思っています。
感じるままに、そのままを。

                                                                • -

私はスピリチュアルなことを信じています。なぜ人は生まれてくるのか?そんな本が多く出版されて読まれていますし、江原さんの存在で日本でも「現世」と「あの世」があるということを理解できた人が増えたと思いますが、私もこの世とあの世を信じています。

人との出会いは「ご縁」だと思っています。今世(今生きているこの生)だけでなくて、前世とか、とても長いスパンで考えています。
齋藤ひとりさんのお話も納得できるお話が多いです。

幼少の頃から不思議な体験が多いです。きっと世の中の人それぞれ、みんな何頭かあるんだろうと思っています。大人になるまでに忘れたりすることってあると思うし、本人が気に留めなかったということも含めて。

  • 私の不思議な体験-

◆絶滅した太古の鳥と出会いました。私がとても小さい頃、幼稚園くらいかな〜?目の前に飛べないけど、とても足が長くて太くて、走るのが速い鳥がつがいで立っていました。私の方をジーッっと見ていましたが、しばらくして山の方へ走り去りました。
 鳥を見たとき、直感で、この鳥は昔の鳥だっ!今はもう存在していないって感じていました。でも生きているのと同じ姿を見たので、後で走り去った場所で足跡を探したのを覚えています。

◆予知夢?その時の生活からは、イメージすることもできない夢を見て、後で3年後の自分だったと気が付きました。
 全面鏡張りの教室で生徒なんです。夢を見たときは幸せな主婦でしたが、夢が現実になったのは、離婚後で、手に職をつけようと思って犬のトリミングの専門学校へ通い始めた29歳頃でした。

◆他にも夢は沢山ありますが、メッセージ性のあるものもあり、勇気づけられます。

こんなことを書くと、「変人」というカテゴリー分けかもしれませんね(笑)でも普通の主婦です。

人は色んな考え方があっていいと思っています。そんなの信じないし馬鹿げているって思えば、そうですね(あなたはそう思うんですね。良いんじゃないですか。)って思う人間ですから、人それぞれ、みんな自由だと思います。

人はそれぞれの環境や思考や好みの中で、自分を創ってイキテル☆

「ナゼ?人は生まれてくるの?」
私はこう理解しています。

世界には光と闇がある。みんな光に変わりたくて、生まれてくる。あの世での魂は無色透明。生まれ生命を持つことで、光と影を宿すことができるので、光へと向上していける。

光(神と呼ぶ人もいるけど、圧倒的なパワー)の存在に自らも近づくために、光りを宿して生まれてくる。光には影がつきまとう。それを少しでも光に換えるために、地球で様々な経験をして、心を磨いて、時には汚れたりすることがあっても、やがては光へと向かって歩き出す。それが生まれてくる理由だと思っています。

                                                                • -

子育てのモットーがあります。「ノビノビと色んな経験をして成長してほしい。」大きな器(光が沢山入る器になってほしい)という意味が込められているのが、私の思いです。

この日記で、私自身もノビノビと子どもとの関わりを綴ることによって、より自由に開放されて、本来の私が輝きますように。