連休は動物園へ行きました


3連休が毎週やって来て、子供たちとの時間もしっかりと持てて嬉しい反面、家に居るばかりでは、子供たちも退屈するし、せっかくの秋の良い季節なので、どこへ行こうか?ってことで、手ごろなところで「天王寺動物園」へ連れて行ってきました。
この5月末に兵庫県の「王子動物園」へ親子遠足で行ったのが、下の子にとっては初めての動物園でした。
下の子は、身体が弱くて、色々と病気がちだったこともあるし、私自身の産後の経過も深刻なものがあったし、やっぱり子供二人を連れてのお出掛けって、準備やら計画やら色々大変で、どこかへ行くっていう小さな日常のイベントは、パターン化されていました。
長男は元気だったし、小さいうちから張り切って連れまわして、色んなことろへ行ったりしている割に、次男は行ったことがない場所が沢山で、今回も初めての天王寺動物園でした。

                                                                • -

1才8ヶ月の次男は、ちょうど言葉が猛烈に増えてきていて、毎日 新しい言葉を発しては、OH〜!と感動を与えてくれています。
4歳半の長男も、最近は難しい言葉を尋ねてくるようになって、時々驚かされるしね。
ふたりとも、言葉っていう刺激を、毎日沢山受けているんだろうね。

                                                                • -

先ず観に行ったのが、ゾウ舎
大きなゾウを間近で見ることができて、目をまん丸にしてから、小さな指を真っ直ぐに伸ばして、一生懸命指差しながら、ママに教えてくれるようにチラッっと横目で私を見ながら「ゾー」って何度も言っていました。
その他にも「あいあい(さる)」「あーばっ(かば)」「がおーっ!(らいおん/猛獣類)」「きいー(きりん)」「こっこ(鳥類全部/試しに猛禽類を見せてもコッコって言ってた(笑)」
ゆっくり3時間過ごして、大満足の二人でしたー。

                                                                • -

獣拳戦隊ゲキレンジャーを毎週欠かさず見ている俊は、それに結びつけて、怪獣の名前やら色々と…彼の興味の世界を展開させていました。
お兄ちゃんはもう動物園は5回以上行ってるから、あまり目新しいことってなかったけど、身近で虎が行水していたり、暑かったからねぇ(笑)
虎のお顔を柵越しではあっても、5メートルくらいの場所で見れたのは、ラッキーだったかな ^。^ ママも肩車して、なかなか重くなった息子の成長を感じながら、一緒に虎を見れて良かった〜☆
まあ本当に、暑かったし、本当に疲れました。
私自身は、まだまだ産後のリハビリ中なので、今後は子供達と一緒にプールへ行って、体力をつけつつ、元気になっていきたいなと思いました。
やっぱり子供と一緒に遊ぶのは、体力要るわー(笑)