せみの抜け殻が本気で怖いらしい


最近は、マイバッグを持って、お買い物風にお出かけごっこをするのがブームの嘉奏子です。
女の子って、生まれながらにちゃんと女の子気質を持ってるんだわ♪って、日々癒されています。

昨日はパパと子ども達と一緒に天一のラーメンを食べました。
歩いて帰る途中の公園へ寄って、やっと出てきたせみの抜け殻をとったりして、お散歩を楽しみました。
長男次男はせみの抜け殻さえも本気で怖がって、面白過ぎるわ。
そのくせにとっても気になるらしくて、帽子の中に集めて欲しいとか、メチャクチャじゃない?(笑)
俊が、まさに樹に登っているセミのさなぎ?を見つけて、捕って家に持ち帰りました。
その夜、凄く気になっていて、1時間おきくらいに観にいくの。お風呂から出て、まさにこれから寝るってときに、また観に行って「大変なことになってる!」と喧々言いながら入ってきたので、一緒に観にいくと、脱いでました。
白くて、羽は透明で、緑っぽい虹色っぽい、蛍光色っぽい、全身から危うさを発しているような色で、風に揺られて羽を乾かしていました。
俊は痛く感動して、私もちょっと感動して、写真を沢山撮りました。俊と私の初体験。セミの脱皮。玲君は遠くから見ていました。
俊の凄いところは、「探偵バッグ」と自ら命名したバッグを準備しだしたこと(笑)
中身は、虫眼鏡と自由画帳、定規、鉛筆、消しゴム、色鉛筆、ライト、採取袋等々を入れて、観察したりする目的で、色々とセットを作り出したこと。
この子はいつも発想が素晴らしいなって感心しちゃいます。この夏、沢山大きくなって欲しいな。