俊、初めての夏休み自由研究の取組み


大阪市立自然史博物館(市営地下鉄御堂筋線長居駅から歩いて10分くらい)初めて行きましたが、大きな公園とか、開放的な敷地の中に、立派な施設があり、建物の中には、マンモスの像とか、大阪の自然をふんだんに手に取るような立体的構図で立派な展示が沢山用意されていました。
今日の目的は、「夏休みの自由研究相談」ということで、イベントにエントリーしてきました。
俊はディアゴスティーニの鉱物図鑑シリーズで、地球の鉱物を収集しているんだけど、毎回届く魅力的な石を自分でも採取してみたいっていう気持ちを抱いていて、私も経験が無いし、じゃあどうしよう?ってことで、情報を収集するために、今日は兄弟妹3人を連れて、大移動してみました。



嘉奏子もコケルことがなくなって、一生懸命お兄ちゃん達の後を追って可愛く歩いていきます。
絶対に調べてもわからないよねっていうポイントを2箇所教えてもらったりしながら、ココなら行けるかもっていう場所は1箇所しかなかったので、俊の初めての鉱物採取は、ガーネットのポイントに決まりました。
さあ、ネットで調べて、どうやっていくか?タイムスケジュールやら、持ち物等々、色々と一緒に調べる時間を持てなかったのが残念だけど、一緒に調べるのは2年生の課題として、夜中に私がサクサク調べて、「俊1年生夏休み、はじめての冒険」と題して、プリントを作りました。
一応、山って怖いし、まだ梅雨も明けていないし、事故とかあったら等々、様々なことを考えて、同じプリントをパパにも渡して、「1時間おきくらいに、無事なら電話するし」ということにしました。
ワクワクしてるのは、俊よりもしかして私なのかな?(笑)良い冒険ができますように。俊の成長になるように願いつつ。
俊と玲は、公園で沢山遊んで満足。嘉奏子も滑り台が大好きで、私も日焼けは気になるけど、吹っ切って一緒に遊びました。暑いって言うだけで疲れるよねぇ。子どもはタフです(笑)ただ、今日はお花が沢山植えてあって、綺麗な庭園を歩いて、癒されました。嘉奏子も自由にノビノビと歩いたりして、お兄ちゃん達は、巨大な鯨の骨の展示の下を歩いて、大きさを実感したりして、俊の自由研究の情報収集以外にも有意義なことが沢山ありました。幸せだなぁ♪