今年は満月の七夕


今年の七夕は満月でしたね。前日に満月を見たので、雲の向こうにあの月があるんだなって思いながら、笹を振りました。
何でも願いが叶い、努力すればつかめる夢ばかりの今、感謝を忘れず、更に精進できることをありがたいなと思っています。
7/22(水)の皆既日食をとても楽しみにしています。
俊は夏休みだし、平日なので、下の子達もお休みさせて、家族みんなで皆既日食を観測したいなと思いつつ、下の子たちは、どんな風に思うのかしら?
下準備が念入りに必要なことを感じるこの頃です。
7/4(土)に、大阪市立科学館へ行き、プラネタリウムや「月面着陸のお話」を観てきました。
売店皆既日食観察セットなるものがあったので、1番安い500円のものを購入して帰りました。
肉眼では見ると失明の恐れもアルということで、この特殊なレンズが必要なんだそうですよ。

今年の笹には、俊の初めての手書きの短冊がぶら下がりました。
俊「パパとママと玲と嘉奏とみんながいつも一緒にいられますように」
俊「ガンバライドのゲームでいつも勝てますように、テストでいつも100点が取れますように」
ママ「パパとママと俊と玲と嘉奏と家族みんなで、アメリカのマナティに会いに行けますように」
ママ「マンション購入のための資金を貯められますように、良い仕事のご縁をお願いします」
パパ「ママ・俊・玲・嘉奏がいつも元気で幸せに暮らせますように」
パパ「家族みんなでアメリカのマナティに会いに行けますように」
玲「飛行機と車に乗って、海に行けますように」(次男坊は壮大な旅行計画を既に知っているかのようで、不思議です。)

マナティに会いに行くために、荷物を1個にまとめるため、最新のキャリーバッグ(大)を購入しました。
水温22度に耐えるためのウェットスーツも、子どもの分は3着購入しました。
今から練習しようと思って、シュノーケルの道具も子供用を購入しました。
今年の夏は、未だ泳げない玲を短期水泳教室へ入れようかなと思っています。
準備万端ですが、パスポートは未だです。皆でいかなくちゃいけないんだよね。準備もマダマダ結構大変でございます(笑)