今までで1番キツイ筋肉痛の1日

マッサージをしようにも、身体が痛くて、朝は全く動けませんでした。
それでも朝食を作り、何とか痛みに耐えながら、準備を整えます。
筋肉痛の緩和に良いブラックペッパーとむくみに効果があるジュニパーベリーと、調和し増進させるラベンダーを混ぜて、スペシャルマッサージオイルでマッサージをすると、少し楽になりました。
俊哉も朝から筋肉痛でナーバスになってて、しっかりと練習していたんだなと、よしよしって感じですが、玲は相変わらず、筋肉痛?何それ?って感じでした。
どんな練習してたんだろうか?ちゃんと自分で調整できる子だということにしておきます。

お昼ごろ、西宮浜にある西宮市貝類館へ行きました。
珍しい美しい貝が沢山見られ、書籍も沢山あり、子供達に「オウムガイとアンモナイト」の本を読んであげたり、自分も勉強になりました。
クイズに答えて勉強するスタイルや、様々な工夫があって、楽しかったです。
お土産に外国の貝も頂いたりして、子供達も喜んでいました。

ほら貝は結構音を出すのが難しかったです。
それでも「ほら貝吹きの認定証」も頂いて、子供達も満足!ほら吹きにはならないでね。
結構勉強になるミュージアムでした。
近くの多国籍料理ビッフェのmogumoguに行き、ゆったりとランチを頂いた後、子供達は元気に遊び、玲は急いで帰ってそのまま準備を持ってプールへ行きました。
友達のママが車出してくれて助かったぁ〜★ありがたい★

夜は軽めにたらこスパゲッチィ&バナナとキウィとピーチとパインと生卵と牛乳の入ったミルクセーキ
疲労回復や滋養にはピッタリ★
筋肉痛で今日は1日何もできなかったなぁ。
パパも仕事が忙しくて、電話が掛かってこなかったんだけど、結局都合がつかなくて会えなかった。
子供達もパパの日のプレゼントを用意していたりとかで、ちょっとションボリですが、何とかまとめた1日でした。
こんな筋肉痛になるのに、毎日トレーニングをするようにというお言葉、道のりは長いです!