いつもとちょっと違う朝


5:30に起床、トイレへ行ってから落ち着いて朝一番のお水を神棚に備え、手を合わせて感謝の気持ちを思い出し、振返ってもう大分明るい空や川と海など外の景色を一望しながら、両手を天に向けて軽く伸びをしてから台所へ行き、今日のお茶を沸かし、立ち上げに30分も掛かるようになったPCの電源を入れ、洗濯機を回しながら、お仏壇に暑いお茶を供えて、ろうそくとお線香で合掌し、日々の助けを感謝します。
猫のトイレやらを掃除しながら、猫たちの体調もチェックしつつ、猫の朝食。お花の水遣りが、私のベランダでのリフレッシュタイムとなり、その日の体調に合わせたヨガのDVDを選び、15分程度のストレッチ。
身体のラインもヨガを続けることによって、大分戻ってきたこの頃を嬉しく思いつつ、子ども達が散らかした部屋の片づけを簡単に。そろそろ立ち上がったPCでメールチェックとアメブロへログインしてブログチェック(10分程度)とメールチェック。洗濯物を干し、俊を起こし、朝食を作り、下の子達も起こしてご飯を食べさせ、俊を送り出す。
ココまでは通常の日課。いつもと同じ朝。
今日は少し違う朝。今日は嘉奏子のお誕生日。大きくなったな〜★賢く育ってくれて助かってるな〜☆全てに感慨深く感じられます。
お兄ちゃん達は、嘉奏子のお誕生日をお祝いしたくて、ずっと前からクラッカーを要望していましたから、朝起きてから1番に嘉奏子をトランポリンの真ん中へ立たせて、100円均一で購入していたクラッカーをお兄ちゃん達に渡し、両側から「嘉奏子お誕生日、おめでとうー☆」って言いながら、クラッカーを鳴らしました。
嘉奏子は音の大きさにビビッテおりました。お兄ちゃん達は満足気(笑)

20代の頃はわからなかったことがあります。大事なものは失くしてからじゃないと、その大切さに気がつかないものなんだよってこと。
今回の仮面ライダー×トリロジーの映画では、第2弾となるエピソードブルー「New 電王編」っていうことで、とても泣けました。
この映画を観て、1番喜んでいたのは玲君で、彼の感想は「ティディが消えた時は泣きそうになった。」って、流石前のめりになって最初から最後まで瞬きせずに観ていただけあって、ストーリーを理解している様子。偉いな。成長したなって思いました。もうスグ4歳半です。

シュンヤは仮面ライダーも好きだけど、少し大好きが以前より落ち着いた好きに変わってきていて、代わりに今度は嘉奏子がプリキュアにはまっています。
2歳のお誕生日に嘉奏子が欲しがったものは…ハートキャッチプリキュアに出てくる、変身後に使うアイテム「フラワータクト」これで敵をやっつけます。キラキラとして綺麗に描かれています。
昨日はTVの前で、変身のシーンに合わせて自分も変身ポーズをしていてとっても可愛らしくて、俊と一緒に笑っちゃいました。嘉奏子もやっぱり兄弟妹だねー♪同じ血を感じました(笑)
毎日微笑ましい時間をありがとう。嘉奏子を産むときは、しんどかったな〜☆年のせいかな?俊や玲君の時はそうでもなかったように感じるのに、嘉奏子はしんどかった。1番小さかったのにね。
そして生まれてはこなかったけど、4日後に出てきたもう一人の妹の愛奏(マナ)ちゃんのことも思います。今朝は手を合わせて、「嘉奏もこんなに大きくなりました。いつも助けてくれているんだよね。ありがとう愛奏ちゃん」って心の中でお話しました。
色んな思いが重なるお誕生日の朝。嘉奏が生まれてきてくれて、みんなが幸せを感じているのは間違いないです。喜びを奏でる人生であるように付けた名前も、我が子のことを思ってつけたはずなのに、嘉奏は皆に幸せを分け与えてくれているかのようです。どうぞ健やかに沢山の愛を感じながら大きくなって下さい。お姫。