お姫2歳のバースデー記念


嘉奏子2歳のお誕生日は、手づくりケーキと、お兄ちゃん達のクラッカーと、嘉奏子が欲しかったプレゼントで盛り上がりました。
ありのままを書きますと、おハズカシながら、嘉奏子おめでとうー!の気持ちよりハート型のケーキをカットしたので、大きさはまちまちだったケーキを目の前に、
「(ケーキに乗ってる名前入り)チョコレートは、ボクが食べる!○○だけ食べてズルイでー!」なる会話の連発で、お誕生日会=ケーキ争奪会? 趣旨が違うんじゃないのかい?!っていう感じで、上の二人には日々の積み重ねた分も加算されて、もう少しでドッカーンと怒りそうになりました(笑)
そこはパパが居てくれるので、心が安らぐと言うか、何となく私の出番じゃなくても良いんだよねって思えるので、怒るのやめとこうって思えて、お誕生日会も無事にケーキの場面をスルーできたんですけどねまあ騒がしい限りです →Boys!!
来月には夏祭りがあるので、ママからのプレゼントは写真の浴衣にしました。オーガンジーの透け感のある2色重ねの帯がゴージャスで、後ろから見ても隙が無い2Way浴衣ドレスです。
お嬢は「可愛いね〜プリンセスみたいね〜」って言いながら、お写真はこの通り神妙なお顔でキリッっと自信に満ちたお顔をしてくれました。
さて嘉奏子が1番欲しかったものは・・・
ハートキャッチプリキュアのフラワータクトという光るおもちゃで、これはパパが探して百貨店で見つけて買ってきてくれました。パパらしいねぇ。娘ちゃんに大甘なんだから。甘過ぎるっ!人のことは言えませんけどね(笑)大型家電ショップとかネットで買えば安いのに、ワザワザ百貨店で購入してきて、どうだ〜とばかりに渡しました♪パパの威厳!
凄く欲しかったらしくて、今着た可愛らしい浴衣のことも忘れ、嘉奏子のテンションは一気にフラワータクトに釘付けになり、次男の玲君も「OH〜☆凄〜!」って感じで、おもちゃを取り合っていました。

お祝いのクラッカーの音がうるさくて眉をひそめる嘉奏子です。眉目秀麗と言う言葉があって、「眉をひそめる表情すら麗しい」という楊貴妃を例えた言葉だったかしら?嘉奏子も色んな表情を見せてくれるということが、麗しいなと思っています。
無表情な子供が居たら、心配になります。子供はこどもらしく、イキイキとノビノビとしていて欲しいです。それは我が家の子ども達に限らず、みんなが楽しくイキテルって楽しい♪って思えるようであって欲しいなといつも思います。
かなり潰れ気味になっていますが、ケーキを作るのを俊が手伝ってくれました。騒がしいと書きましたが、とっても妹思いの良き兄ですママは俊の優しいところがとても嬉しいなと思っているよ。
みんな生まれてきてくれて、本当にありがとう 。子供は親を選んで生まれてくるって言うけど、私のようなママを選び、生まれてきてくれるなんて、ありがたい話。それだけで君達は充分親孝行だね。しかも昨日俊が言いました。
「ママは本当に素敵なママだねー。ママのところに生まれてきて本当に良かった。」
ケーキに油を入れ過ぎたのかしら?お酒は入れてませんけど、饒舌です。きっと嘉奏子のお誕生日に「スーパーマリオギャラクシー2」を貰えたからでしょう。色々と嬉しかったんだね。

子ども達はそれぞれ個性が豊かで、上に乗ったチョコレートを猛烈に欲しがる俊と「嘉奏子にあげるね」って言う玲君、そしてケーキの美味しいとこだけ食べて、何やらイチゴを半分に切って食べだした玲君。それぞれ面白いなって思いました。
実は玲君がイチゴを切ってるのには訳があってですね、俊にケーキを作るのを手伝ってもらったんだけど、ジャムを塗ったり、クリームを延ばしたり、チョコを乗っけたり。
パパの仕事のスケジュールや私の仕事が予定より時間オーバーしちゃったために、ケーキ作りは15分程度の作業となってしまい、「皆で作ろうね」って言ってたのが、
「時間が無いから邪魔しないで〜!」に変わり、保育園から帰り道に「ボクが自分の包丁でイチゴを切るね」って言っていた玲君にも、「急いでるから、また今度お願いするわ。今日はママが切るね」と言い放ったのが原因です(謝ります。ごめんなさい)
仕方なく玲君は自分のイチゴをナイフで切って自分の気持ちを収めておられました(いじらしくて申し訳ないなと思いました。大人の事情でごめんなさい)