仲を取り持つ不思議な出来事

パパがいい訳ばっかして、四面楚歌にしちゃったので、ってか一生懸命頑張ってるのを無視して、日曜日以外休めないでしょ?!とか、子供の前でも言訳ばっか。挙句の果てには、私がフルタイムで働いてるのを言訳にしたりして自分を正当化したので、私がまた怒っちゃいました。
今回は桜島の噴火レベルで、頭頂から噴煙を上げて怒りました。
いつも頑張ってんだもの。
でも私が怒るのも無理もないと思ったんだろうね。しかも今回は、仲を取り持たないと、ヤバイと思ったんだろうね。
怒り狂う私が収まるように?俊哉が仏壇にろうそくとお線香をお供えしていました。
ブツブツブツブツ…今までに聴いたことのない音に驚いて、フッっとお仏壇を見ると、おじいちゃんが何か言いたいことがあるんだなと解りました。
私はそこまでしか解んないので、嘉奏子に尋ねると、「俊哉にね、サッカーとかバスケとか色々頑張んなさいねって言ってるよ」「じいちゃんは森下の家族の味方だからって言ってる」と言いました。
嘉奏子には解らない喧嘩の内容の答えをズバリ言われて、間違いなくおじいちゃんだなぁって心に響きました。
実は玲も続けてこう言いました「他にもまた新しい事言ってるかもしれないから、聞いてみるね。」……「みんな大きくなったなあって言ってるよ」
努力してても誰も評価してくれなかったり、変な風に取られたり、不本意なことが多かったんだけど、おじいちゃんが見ていてくれてるんだなって思うと、おじいちゃんの言葉だけで、怒りもスーッと消えて行きました。
子供達が語る、紛れもないおじいちゃんの言葉は、桜島の噴火に海の水を一気にかけちゃうくらいの力がありました。
でも今回は、私が本気で怒ってるのが解ったんでしょうね。ヤバイのを見て取ったから、働きかけて下さったんだろうな。ろうそくのブツブツは、この時限りですし、子供達はいつもこんなことを言う訳じゃないし、おじいちゃんもいつも話してくれる訳じゃない。
でも今回は本当に救われました。
おじいちゃん、いつも守って下さって、ありがとうございます。
これからも私たちを見ていて下さい。またお墓参り行きますね。
パパに話すと、パパもおじいちゃんにお礼を言っていました。
疲れてるのかな?口の中をゴリって本気でしばしば噛んじゃうので、口内炎が多発しています。
そして歯を食いしばって頑張ってるからかな?また歯が欠けました。ボロボロです。今回は歯が半分に割れちゃったので、流石に歯医者さんに行かなくちゃヤバイんだな。あんまりボロボロで放置していたから、行くの嫌だな;
子供には言えないな、こんなこと(笑)でも自分のことは、いつも放りっぱなしなんだな。
最近、またコミスク便りの原稿作成が重くのしかかっています。
やりたい勉強もあるしなあ。時間を工夫して、頑張らなくっちゃね。
来年はコミスクの役員はお断りしようと思う。結構 強い意志で断らないと、放してくれそうにないんだけど、頑張って断ろうと思う。その分、しっかりと今年は受けた仕事は、こなそうと思います。