貴重な1日の使い方

普段働きながら子供達を放置していて、更に家事に掛かる時間も短くなっている今、土日が休みなのは貴重で、どんな風に時間を使うのか?がとても大切になっている。
今日は金魚と亀の水槽をキレイにリフレッシュしました。
溜まった洗濯物をたたみながら、8kgの洗濯機を4回まわす。洗濯物はエンドレス。
でもこのリセットが大切!
今日は近くのプールに連れて行こうと思っていたけど、昨日は玲が急に冷たくなって、脂汗をいっぱいかいて、ヤバイ状態で頭が痛いとか細い声で言うので、しばらく本人の好きなように、ご飯も食べず寝させておきました。
2時間くらいすると少し落ち着いた様子が見えたので、少しずつ良くなって行ってホッとしました。
でもそんなことがあった翌日だから、流石にプールは怖くて、今日は1日家のメンテナンスで終わりました。
子供達の夏休みノートも少しずつできてきました。
宿題を見たり、答え合わせをするのは私の夏休みの宿題です。これが二人いると結構な負担なんだよね。
夏休みの前にお休みを頂けたことはラッキーでした。
朝から呼び出しがあって、ミニバスのお当番を終えて、1日をゆったりと過ごせました。
子供達の夏休みが充実したものであるように。

子供達が成長できるように。大切に時間を使えるように。
ノートにスケジュールや、1日にすることを書き込みました。チェックが埋まったら遊んでも良いよ。
いっぱい楽しいことをして、良き夏休みになりますように。仕事の合間の貴重な1日をどのように使うかを真剣に考えるからこそ、子供達にも同じように時間を大切にして欲しいです。
昨日は玲君が急性の病気?になったから、今日はゆったりと過ごすことになったけど、普段なら働いている分、休みの日くらいはどこかへ連れて行ってあげたいと思ってしまう。
でも今日はゆったりと過ごさせてもらえた。きっと玲君が私に今日の時間をプレゼントしてくれたんだなって思う。
今日は元気に過ごせて良かった。明日はプールに連れて行こう!