夏休みの準備

もうすぐ夏休みです。明日は終業式だから実質土曜日から夏休みです。
私は仕事だから、今日は素敵なステーショナリーを買ってきました。色々と夏休みの施策の準備をしています。
今日1日のスケジュール管理、それからお互いの意志の疎通のために、ノートが活躍してくれたらなと思っています。
職場は携帯持ち込み不可なので、電話はできませんが、パパが何度も電話してくれると思います。
今日は仕事が終わってから、俊哉プレゼンツ★夏休みパーティーの準備をするために、招待状を作りました。
明日 参加者に配布予定です。20人以上集まるらしく、準備も要ります。
毎年ハロウィンパーティーをしてきましたが、今年は夏にしたい!と言う俊哉の期待に応えるべく、準備のために大阪へ行ったり、買い物に東奔西走しました。
100インチスクリーンでの映画鑑賞は「One Piece Film Z」です。
射的、スーパーボールすくい、風船運びリレーなどゲーム諸々や、デュエルマスターズ(カードゲーム)大会など、公園では宝探しゲームなどをします。
玲君はお友達がママの実家に行ってしまうので、とても残念がっていましたが、嘉奏子や玲の友達を合わせると、おそらく30名くらいになるだろうです。
さて 今からお土産や色々と準備するのですが、とりあえず今日は招待状を印刷しに行ってきます。
皆が楽しんでくれると良いな。
パパとも話をしたんだけど、昔は地蔵盆など、地域での小さなお祭りっぽいのがあって、お菓子が貰えたりとかあったよね。
でも南芦屋浜は震災後に埋め立てられてできた土地だから、御神輿とかもありません。
地蔵盆などもないです。
そういうのを知らずに子供達は大きくなります。
でも私はここが大好きです。真夏でも寒いくらいの山からの冷えた空気が降りてきて、去年もクーラーを掛けずに過ごせました。
朝陽が西の玄関まで差し込み、夕方には真昼のように西の部屋が明るくなります。
山から吹く風に守られているので、海の潮風の香りはあまりしません。
それでもベランダの物は結構風化して錆びるので、海の側だなとは思うことがあります。
ヨットが浮かび、のどかな眺めです。
何より子供達がノビノビと育っているのが嬉しい事です。
いつもここに住めることに感謝しています。
もうすぐ芦屋の花火大会もあります。今年も観覧席で楽しもうと、チケットを購入しました。
夏バテ気味ですが、やることを1つずつこなしていってる自信と、安堵感と願わくば、子供達の成長に良き影響があると信じつつ、頑張ろうと思います。
今日は私がバテてるのを危惧してか?職場の男の子がとても気を遣ってくれました。ありがとうです。
仕事はマダマダできるので大丈夫!今日も早く寝ます。おやすみなさい。