生活の優先順位などなど

土曜出勤が決りました。
土曜日は保育園の夏祭りで、嘉奏子がとても楽しみにしています。
ママは行けないけど、お兄ちゃん達と一緒に楽しんでくれたらなと願います。
昨夜はスポーツばかりして、算数が少し成績が落ちたかな?と言われた俊哉と、今後のことについて、昏々と話しあいました。
これからどうするのか?夜中の1時半まで。
ママもこれから 俊哉のサッカーの手伝いとか、色々と言われるとしんどい状況になってきました。
働いていると、中々手伝いも限られてくるし、手伝えなければ在籍が難しいなら、辞めるしかないかなとも思います。
無理して生活をゆがめてまで自分を追いつめて子供にやりたいことをやらせるのも変だと思う。
優先順位を考えると、1.生活 2.やらないといけないこと(勉強とか) 3.やりたいこと 4.やっておいた方が良い事
そう考えると、俊哉のやりたいことは応援してあげたいけど、俊哉のやりたいことを応援してやらないといけないとは思わない。
心は痛むけど、家族が大きく犠牲を強いられる程、サッカーに傾倒する必要は無いなと判断し、俊哉と話し合いました。
今まで色々と応援して来て、甘やかしすぎたかな?サッカーが好きな気持ちはわかるけど、もう少し家族の負担と、自分の勉強とのボリュームを考えたら、ミニバスもサッカーもという訳にもいかないところがあり、何かを削らなきゃ難しいんじゃないか?と思うこの頃です。
私は仕事が楽しく、毎日があっという間です。
とても尊敬する上司や社員さんと同じ課で働けるのは嬉しいことです。やっぱりここを選んでよかった。
そういえば、今日F46課長が凄く好い事を言ってられた。何だったかなぁ??思い出せないなぁ。
今日は注文していたミシンが届くから、タペストリーを縫いたい。さて今日も片づけ頑張りましょうか。