今日は大お片付けの1日でした。

学校で潮見まつりというイベントをするため、実行委員的な役割をしている俊哉は、いつもより30分くらい早く家を出て学校へ行く日でした。
警報?を彷彿とさせる土砂降りでしたから、同じマンションの女の子も乗せて学校へ送って行きました。(1往復)
家に戻って今度は嘉奏子にご飯を食べさせ、支度を整えて再び保育園へGO!(2往復)
家に戻って、色々と思案の末、自分の夢に向けての準備が必須だと感じたので、プチリフォームを敢行しました。
キッチンの家具をよけて、棚の上のものを全ておろして、拭き掃除をしながらドンドン片づけます。
家具を入れ替えて、リビングの棚を寝室に運んで、本棚を作りました。
途中でホームセンターまで工具を買いに行ったりしながら、本格的に頑張った結果。
キッチンのデッドゾーンだった、食品ストックの場所がスッキリと綺麗になりました。
ベッドルームもスペースが広くなって、念願の小さな書庫ができました。ただこの本棚はもうダメなので、いずれは新しいものを購入する必要を感じます。だましながら少しの間使うつもりです。
今一番欲しいのは、8人掛けできるリビングテーブルとクッションのついた椅子。
近い将来の夢です♪
俊哉と玲を学校へ迎えに行き、嘉奏子を拾って家に戻る(3往復)
俊哉をミニバスに連れて行ったら、低学年はお休みでした;残念そうな俊哉を1時間も待たせるのは可愛そうだったので、一緒に付き合って図書館へ行きました。
昔、暇な時、時間を見つけては毎日図書館へ通っていた話をしました。
ママの小さい頃の話に興味を持って色々と知りたがる俊哉です。パパの小さい頃の話も色々ともっと知りたいらしいです。ゆっくり話ができると良いね。
今度の芦屋の花火大会は一緒に砂浜で観ようね。花火を観ながら、どんな話をするのかな?
ママは嘉奏子を抱いて、パパは玲を抱いて、二人で俊哉をはさんで花火を観よう!
少しの隙間時間を俊哉とゆっくり過ごせてお互い嬉しかった。約5分。
そして学校へUターンして(4往復)
今日は結構車をマメに走らせました。
片づけも結構進んで好調です。あとひと踏ん張り!洗濯物を片付けます。
明日でプチリフォーム完成かな。
そういえば、俊哉が玲のクラスへ迎えに行ったら、玲がまた寝ていたらしい。
今日は授業中も寝て、パワーアップ(居残り)でも寝ていたらしいです。
信じられないこの逃避ぶりに、えっ???2回寝たの?と尋ねると、
玲は飄々(ひょうひょう)とこうのたもうた。
「うん。1回目は起きた時、手がしびれてしまったわ。」
はぁ〜???!!!コイツは…;
先生が言ってました。このままでは授業に追いつけないです。成績にも響いてきます。
先生は良く頑張って下さってるのを知ってるだけに、何も異議はございません。
辛抱の時なのか?理解できない。