今日は心にアイロンをあてる日なのだ

朝から子供達の押入れ(上段)秘密基地でくつろぐプロスパーの毛づくろいを横目に、今日のTo Do Listを考えています。
学生ちゃん達の学園祭に向けて、大量物資の寄付を準備しています。
おもちゃも大分リフレッシュする予定で、貰ってもらう先を色々と探したりして、保育園には木製の線路をつなげて町を作るブロックを寄付することになりました。
昨夜はプロスパーが長年踏みつけて、数か所ホツレていたぬいぐるみを大手術で治し、ずっとずっと前から俊に頼まれていたことを1つずつできています。
今日は倉庫の片づけとゴミ捨てを徹底的にする日です。
パパも帰ってくるので、マッサージしてあげたいなと思っています。
台風も勢力を落として、雨は上がり曇り空、洗濯物が干しっ放しです。
猫が荒らしたベランダも、少しずつ元に戻さなくては。野生の猫がトイレを用意していても植木や床に排せつをするので、ハエが湧いて困っています。
先ずは元凶を絶って、徹底的に綺麗にすることでリセット。
夕方には子供達のお迎えと英語と習字への送迎、そして週末に試合を控えた俊哉のミニバスの荷物号として学校へ準備をしに行きます。
夕方から終わりまでが分刻みのスケジュールになりそう。
細かな用事ですが、大切なことばかり。やることイッパイです。
でも細かな用事を片付けるのは、心の引っ掛かりを1つずつ外していくってだけで、全体的に見てあまり進まないんだなぁ。
細かな用事が立て込むと、心に引っ掛かりができて、アレもやらなくちゃ、コレもやらなくちゃ、あーできなかった。みたいなのが増えちゃって、心がシワくちゃになったりするんだけど、今日みたいな地味に忙しい日は、心にアイロンをあてるつもりで、
優先順位とか色々とビジネス的テクニックはあるけど、やっぱりコツコツと書きだしてやっていくしかないんだなぁ。
照準を合わせて、動く!単純にGoなのです。
※後日談:プールを習い始めて、食欲が増して凄く成長を感じていたのですが、今日学校で担任の先生にお話を伺ったところ、その日は寝ていて給食を食べなかったらしいと判明。トホホ〜☆そうだったのかぁ。通りで凄い食欲だったと思いました。苦笑いです。