王ちゃんの送別会で午前1時帰宅


今日はリーズテコンドー関西サークルのメンバー王ちゃんが語学留学でアメリカに行ってしまうので、最後の送別会in大阪となりました。
王ちゃんの口からしっかりと「また大阪に戻ってくるし」という声を聴いたので、安心しました。
今週は午前様帰りが2回です。とりあえず嘉奏子はお休みするとして、お兄ちゃん達は学校があるので、気合入れて連れて帰る予定が、駐車場の閉場時間を過ぎちゃって?!慌てて駆け込む何てこともあり、バタバタでしたが、2時間お肉を食べ続けました。
羽ばたけ王ちゃん!私も黄帯になっていたいです。フロリダだったっけ?間を取ってハワイで合宿とか言ってたので、本当に関西サークルのメンバーならやりかねないです(笑)
我が家は俊哉の卒業旅行の為に、ハワイ貯金をしているところです。みんなで大移動となると、結構大きなお金が動くので、我が家はどこに顔を出すのも頑張っています。でも子供達にとって色々な経験をするのは良い事だから、そこのところは親の頑張りどころだと心得ます。
炭火で美味しかったです。
お酒は飲めなかったので、ひたすらお肉でした。
遺伝子検査でお肉の消化は得意だという結果の通り、ちなみにご飯の消化が苦手な私(笑)アメリカ人規格です。
純粋な日本人なのにね。時々ハーフ?とか尋ねられます。
そういえば、インドではイルカやクジラ類は人類ではない人と認定されたようで、今後イルカショーなどは廃絶していく考えだそうです。
学者さん達が、様々な研究成果を発表して紐付けしてましたが、感情面で人と同じように家族を思ったり、コミュニティーで行動したり、感情を持ってることが裏付けられていて、ショーなどに参加させられることの裏に、人と同じような悲しみの感情があると言われていました。
イルカも人かぁ…何となく複雑な気がしますが、解り合う努力をする必要があるかもしれないなと感じました。