後2-3週間でヤツが出てくる


三年前、まだ俊哉が2年生
玲が年長さんだった頃、近くにホームセンターができて、便利になったから、よく買い物に行くようになった。
子供達が喜ぶと思って、ヘラクレスオオクワガタと書いてある小さな芋虫の入った容器を買いました。
1500円くらいしたと思う。
小さな芋虫を1500円で買うなんて、私もどうかしてた。
でも夏になっても芋虫は元気な芋虫のまんま冬になった。
越冬した芋虫は、少し大きくなり、また夏が過ぎて越冬してしまった⁈
あれ〜⁇
3回も冬を越して、2週間前に久しぶりに土でも交換しようと思ったら、サナギ化していてビックリ!
もうワクワクも消え、芋虫を3年も飼っている焦燥感にも慣れてきていただけに、大人の男の人の手のひらくらい大きくなった芋虫がサナギになったってことは、遂に2〜3週間後ヤツが現れるって事で、今更なんだなぁ。
いや!逆に困る!今出てくるっていう覚悟に2週間では足りないくらいのデカイサナギなのだから。
出て来られても、手に余る。
とりあえず冷静になろう自分。
亀の水槽を少し小さな水槽に引越し、メスを買ってきて一緒に入れるか?
友人の家では、それでカブト虫が増えたらしい。
さて直径10cmはあるまん丸幼虫が増えるのか?
あゝチョット頭の中がフリーズしてきた。
処理しきれないからパパに相談しよ。
そもそも、猫、亀、鳥、ヤドカリ、ウーパールーパー、熱帯魚、金魚、マリモ、いろんな生き物を飼ってきたけど、生命のサイクルや大切さを学んで欲しい望みが有ったからなんだけど、私にとってはかなりの予想外、番狂わせなヤツ「ヘラクレスオオクワガタ」なのです。