問題児 玲

玲がまた騒ぎを起こしたらしく、話を総合的にまとめると、どうやら 忘れ物を取りに戻った俊哉と毎日出遅れている玲がエレベーターで会い、玲は嬉しかったのだろう、お兄ちゃんに
「俊哉!エレベーターで待ってるから」
と言って、待っていたらしい。
ところが俊哉はその声を聴いてなくて、階段で降りたから、玲はお兄ちゃんを待っていたのだけど来ないから下に降りてみると、俊が先にフロアに居たため、誠意が踏みにじられたと感じてキレたらしい。
持っていた水筒を振り回して、お兄ちゃんに挑みかかった。
周囲の子供たちが止めても聴かない玲、俊哉は危ないと思ったので走って逃げ、登校が20分も遅れ、玲は俊哉を追いかけ、途中で靴も脱ぎ捨て、ランドセルも置き去り、俊哉に追いつかないと解ったら、今度は行方をくらましてしまった。
学校へ着いても玲が来ないので、俊哉は玲君の担任の先生へ事情を説明し、担任の先生は玲君を探しに学校の外へ、走り回って下さったらしい。
家に帰ってその話を俊哉から聞かされ、スグサマ玲を連れて学校へ謝りに行きました。
常識では考えられないことの連発です。みんなに迷惑を掛けて、謝りっ放しです。
玲は「ママ御免なさい。」を連呼して泣いていたものの、いつものことですが演技です。
1年生の時にも同じことをして、人に迷惑を掛けたことを一緒に謝りに行き、沢山話し合っていけないことをしたことを理解するように、学校の先生やパパや私皆でそれぞれが話して聞かせた経緯を考えても、それでも今回「いけないことだと前は思ったけど、今回は忘れていて思い出さなかった」と言う玲を絶望的な気持ちで突き放すしか無いくらい、ガッカリしてしまった。
嫌なことからはトイレへ入って逃げたり、その場で寝たりして逃げる玲。8月には発達障害心療内科での検査を予約している。
先生も病院へ行くことを望んでおり、不可思議な、常識では考えられないような行動の説明を、私を含め、みんなが求めている。
今日は私の産婦人科の通院予約を入れていたのに、そんなこんなで予定が狂ってしまった。
何より精神的なダメージが大きかった。あまりにも不甲斐ない玲と心が通わない言葉のやりとりに涙が出るほど情けない思いを味わった。いつも感じていることだけど、改めて本当に情けないと思った。
ショックだった。体調が悪い上に、今日は心もボロボロで力が出ず、夕飯はバナナとパン。
明日の朝食はしっかり作ろう。
今日は玲が好きなお刺身を買ってきてたのになぁ。無念だ。