今日も1日お疲れ様

4月末で今の職場での就業を修了することを上司に伝え、また新たに就活に入りました。
心機一転、もう一度スタートです。どこかご縁のあるところに決まるだろうくらいの気持ちで構えています。
今日も1日よく働きました。毎日が充実しています。今のお仕事はとても楽しいです。
他の部署の役職の方とお話しする機会もあります。先が見えてるから転職したいと仰るけど、確かに冷静にご自分のことを見ていらっしゃって、確かに仰る通りです。でも実際に行動するか?否か?は、自分次第。
私は実行しました。日本人は階級を付けるのが好きなのか?会社の中で、色分けして階級を分けているかのようです。待遇や、人の価値まで決められるかのような扱いもありました。
私は逆に、狭い世界で自分より下の人間をさげすんで、あたかも自分が偉い?立派な人間であるような錯覚を持ちたがる人を可哀そうにと思います。
この小さな会社の中で十数年働いて、それも社会の中では立派で偉いことなのですが、人をさげすんだ途端、その人の価値や魅力が消え失せてしまうのは残念なことです。
私は、ちっぽけな人間に魅力を感じないのです。人間らしくて可愛らしいなとは思うのですが、尊敬はできません。
仕事の上では、尊敬できることが私には必要なんだな、お金だったり、使命感とか、楽しさだったり、自由度だったり、やりがいって人それぞれだと思うんだけど私にとっては「尊敬」っていうのが大きいことを気づくことができました。
これから先のことを考えると、やはりパパが引退する時期や子供たちの成長のことも考えて、自営できることだとパパと話がまとまりました。
いつもパパとは意見が合うので嬉しい。
色々とアンテナを張り巡らせつつ、このGWも「石ふしぎ大発見展2013」へ行ってみようと思っています。
国内外の石の卸売業者やバイヤーが約190社出品する展示即売会です。
名刺を作って、ルートを確保したいと思います。
どんな石に出会えるか?とても楽しみです。
石は自然界の一部で地球のパワーを持っています。
神社にはご神木があったりするように、岩や鉱物にも自然のパワーが宿っています
どの程度か?と言えば、サプリメント程度ですが、私たちも人という動物であって、自然の中で心身バランスをとりながらイキテルのです。
私の霊気の先生は、人間が加工しない、自然から切り出したままのものが一番パワーがあると仰っていました。
私も自然のパワーを素直に取り入れられるようにと考えています。これは自然に対する尊敬の念を大いに含みます。
昨日は我が家のカメと金魚の水槽を綺麗にしました。水槽が綺麗になるとすごく気持ちが良い。
家の中に自然の切り取り窓があるのって癒される。ホッコリする。
最近熱帯魚の水槽の水質が悪くてバランスが難しいの。赤ちゃんが沢山生まれて育っているんだけど、水質が悪いと生えるカビっぽい藻?のようなものが沢山ある。これはそろそろ水槽を全部洗っちゃう必要があるなぁ。
ちょっと気合が必要です。
先日の地震も、少し前に目が覚めました。冷静に揺れを観察している自分がいました。
大丈夫だっていう第六勘も働いていて、全然動揺はしませんでしたが、これから先何が怖いかと言えば、集合住宅で一部崩壊した場合、みんなで負担して補修するとなると、予定外の出費が大きく、そういうことが予想されるだけに、自己責任である一軒家の方が良いかも。
でもこの10階から眺める朝陽や川辺の景色は何物にも代えがたく、一長一短であったりします。
我が家は自然を感じられる環境で暮らせているのがありがたいです。