俊哉の二分の一成人式(10歳)

今日は俊哉の小学校で二分の一成人式があります。
今日のために凄く沢山授業時間を振り分けて、今までの振り返りをして、これから先の10年を大切に生きていこうとか、目標を持って毎日を過ごすための掘り下げに時間を使ったようです。
私も最初は仕事があるし、行く気は無かったのですが、学校の先生から「顔を知ってる人なら誰でもいいから、近所のおじさんでも誰でも、誰か連れてこい」と言われたらしく、さすがにプレッシャーを感じて、仕事を半休にして頂いて、出席することにしました。
先生も素晴らしい殺し文句だなと(笑;)
それにしても着ていく服がない。
そして昨日もお仕事頑張りました。結構疲れて、家のこともそこそこに、早々にお風呂に入って10時には就寝しました。おかげで今朝は5時起き。洗濯物も朝に回したので、洗濯機が頑張ってくれています。
さて、子供たちが実行委員を立てて準備してきた1/2成人式、事前に私も制作した俊哉新聞を先生に提出し、授業の中で先生が渡してくださり、色々と俊も10年を振り返って作文にまとめあげたようです。
色々と調整するうちに、結局今日はパパと一緒に出席することになりました。
玲君の入学式以来です。長男の10歳に、色々と思うことが大きいこの頃です。