俊哉★本気の土下座

パパと喧嘩した。
気持ちを改めなければ、別れましょうの話もした。
近くにいた子供達は不穏な空気を感じていた。
翌日の夜、俊哉がいきなり頭を床にすりつけて土下座して言った。
俊哉「お願いです。パパと別れないでください。」
ママ「別にもっといい人居るかもしれないよ。」
俊哉「パパが良いの。色んなことを知っていたり、相談相手になってくれたり、励ましてくれたり、とにかく全部好き。」
それで、丸一日考え抜いた末の、いきなりの土下座って(笑)
まだ話し合いはできていないので、ちゃんと話をしてから、先のことは決めようと思う。
ママが幸せになることが、一番大切だから。
子どもの為にとかは考えないようにする。
先ずは私が幸せなのが一番大切なんだな。
今まで生きてきた経験や、周りの体験からそう思うようになった。
相手のことばかり考えていたら、自分でも間違った選択をすることになっていたり、後から結局反動が大きくなって返ってきたり、こんなにしたのに的な、押しつけの気持ちが出てくることもある。
子どもの為にとか、あれは嘘だと。
周りに合わせて自分をごまかしたら、悔いが残るか、ゆがみが出てくる。
でも自分が幸せになることを本気で考えたら悔いはない。
自分本位でも自分勝手とかワガママとは違った、人生の選び方をしたい。
一緒にイキテル★なら、許容できることと、できないことがあるんだな。
私は許せる範囲は広い方だと思う。でもボーダーはハッキリしていて、それを超えちゃったらあっさり切り捨てるところがある。
今回も愛もあるし覚悟もある。どっちに転ぶかは解らないけど、自分で選ぼうと思う。
自分の人生、自分で見据えて、決めて思いっきり進みたい。