良心の選択(写真:watoto)


我が家に来た時の「watoto」です。
外猫で避妊去勢マークの耳先カットがされています。
栄養状態が悪くて、ガリガリでした。

この写真は先日写したwatotoの写真です。
丸っこい身体だけど決して太ってはいません。健康的な餌を食べることで、身体の状態はバッチリ、ボロボロだった毛もフッサフサです。艶やかさも出てきて、とても可愛い猫ちゃんになりました。
地域猫のレスキューボランティアさんから預かって我が家にいますが、本当に可愛い子です。
外のいつも餌がある訳じゃない過酷な状況で暮らすより、家の中にいる方が、猫にとっては幸せなんだろうと思います。
もちろん虐待とかの例外はありますが、それは本当に歪んだ人間の業、言葉もありません。
猫を捨てるなんて、考えられないのですが、犬も猫も捨てる人が居るんですね。
私たちは幸い、自分の良心があって、多くの場面で選ぶことも可能です。
犬や猫を捨てるor捨てない
やむおえない事情があり、手放す場合も、里親さんを探すor無責任に放置する
それが物ではなく、命であるからより考えて欲しいです。
ボランティアで一生懸命に頑張って助けていらっしゃる方を沢山知っています。
動物も心が傷ついて、人間を信じられなくなったり、性格がゆがんでしまったり、病気になってしまったり、色んな猫をみてきました。
吠えてうるさいから捨てられた犬や、可愛がるだけで、丸々太った滑稽な姿の犬を可愛いと勘違いしている飼い主、この子は長生きするのかな?
我が家にも問題児が居ますが、心にわだかまりのある猫のオシッコ癖は治らないです。でも折り合いをつけてやっていくところを見つけたり、やっぱり大変です。
人間関係だけじゃなく、ペット産業に生み出された人間とペットとの関係も大変な一面がありますが、そこはイキテル☆命と向き合うことなので、良心に問うて決めて欲しいなと思うのです。
自分本位で捨てて良いのか?拾って良いのか?自分が保護できないなら、ネットで検索して保護団体に応援をお願いしたりできるので、動物との関わりの一瞬の心の中に生まれた感覚を大事にして欲しいなと思います。
自分本位で良いのかな?相手が動物の場合、ペットボトルをゴミ箱に捨てるのと同じように手放すことはできないんじゃないかな?!と思っています。
先日、レイキの先生が、言ってた言葉が心にひっかかっていました。
私が知人や何かの折に耳にしていたことがあって、マヤ歴が2012年で終わるから、それが世界の終りだなんて言う人がいるようです。
人間の中の一部の人は、バージョンアップするような意味合いの言葉も耳にしました。
私は神様と交信したりはできないので、一部のそういう人たちが口にすることを半信半疑というか、ほぼ信じもせずに、そういう説があるのね。くらいに思っていました。
あまりに耳にするので、気にはなって、レイキの先生に尋ねてみると、簡単に言えば、住み分けになるよってことかな。と仰いました。先生にも宇宙から何かのメッセージが届いていたようです。
一般に12/20からと言う人がいるけど、実際には12/3くらいからもう変化が始まっていると仰っていました。
心当たりがあります。むやみやたらと体に不調があって、先生に尋ねたところ、誰しも完全じゃなくて、体の弱いところとかが変化に耐えられずに不調として現れたりするそうです。
私は両肩が物凄く痛くて運転するのが困難でした。でも気がついたらいつの間にか治っていました。
不思議な目には見えない話ですが、自分の良心も目には見えません。
そんな目に見えないところこそ真価が問われる気もします。
同じ地球に居ても、住み分けがあるなら、私はやっぱり良心的な人と一緒に関わっていきたいです。
あまり意識はしていませんが、今年も恥ずかしくない自分だったか?
来年はどんな一年にしたいか?色々と思う年の瀬です。
そして、ちょっとした人が関わることで、猫の人生も大きく変わる。人間はそれだけ地球の環境を支配してきたので、人間社会を中心に動いているように思われますが、私はそれは間違っていると思っています。
地球に住まっている私たちは、共存する動物たちにも責任があるし、それは人間本位じゃなくて、優しさだったり、思いやりだったり、ちょっとの気持ち(心)で、動いていくものかなと感じます。
上手く言えないけど、人間が自分本位になり過ぎてるかな。
あざとさや建前とか沢山ある人間関係が多いけど、そんな中でも私は自分らしく居ることを恐れないで、ありのままで居られるようにしたいなと思っています。
写真のwatotoのように、少しのことで大きく変わるんだから、猫じゃなくても、生活の中で自分の良心に背かずに無理せずに自分らしく居ることで、もっと変わる何かって、意外と沢山あるのかもしれないですね。