イキテル蟹?シンデル蟹?

俊のサッカースクールのお迎えに行った後、みんなで夜ご飯の材料を買いにスーパーへ行きました。
俊が鮮魚コーナーで蟹を発見!
「ママ、これ安くない?」
お寿司屋さんでも本物のカニが大好きな俊は、蟹に目がキラキラです。
手が届きそうでしたので、鍋にしようと買いました。
蟹一体丸ごとお買い上げ。しかーしっ!1匹は赤い。もう1匹はちょっと茶色い。
赤い方を買おうとした時、俊が云いました。「この蟹イキテル☆」
確かにぃ〜っ今動いたぞ。口のあたりが。
流石に生きてるのを鍋に突っ込むのができそうになくて、せっかく活きの良い方じゃなくて、死んでる方を確かめて、選んで買って帰ることにしたのでした。
食べ物は、こうしてイキテル☆のを頂くので、ありがとうの気持ちで「いただきます」と手を合わせる日本人の心というのは、貴いなと思うのです。
でもリアルに活きてると、流石に調理できなかったりする根性なしの私;
沢山野菜も買いそろえて、明日の夜はカニ鍋です。