初めての雪遊び


前日にパパからの連絡が遅すぎて、急きょ夜の8時を過ぎて、ホームセンターも閉まってる時間に、「さあ、明日お墓参りに行きましょう」ってことになりました。
長靴も何も買いに行けません。
子供達は折角なのでお休みして初めての雪遊びも体験できるようにと計らったのですが、連絡不足で用意を整えられないまま、早朝から出発することになりました。
パパは1件、もっと早くから学校訪問をして営業が終わってから合流ということになったのですが、準備不足のスケジュールにイライラしっ放しでした。
「もう少し連絡が早かったら、ちゃんと準備できたのに!」
イライラするのには、もう1つ原因があります。
これは私のケースなので、症例の1つとして誰かの役に立てば幸いかと思い書いておきますが、ソフィアA錠というピルを飲み始めて、副作用として感じられていることが数点あります。感じ方が強いところから列挙してみます。
【1】凄くイライラする(怒りながら、以前はこんなことで怒ったりしなかったのになぁ。これは本当に薬の副作用だ;)とか考えている自分がいます。脳に作用してホルモンのバランスを調整するのだから、イライラするとか、こういうことも実際にありなんだろうなと思います。
【2】急激に年老いました。(鏡で見て、老婆かと思うくらい、毎日皮膚が垂れてホウレイ線がハッキリと浮かんできました。対策としては、私は41歳ですが、50代の方が使う化粧品を使い始めました。これで少しはマシになりました。)
【3】私の場合、生理で血を出しきる前に、薬で出血を止めてしまうので、骨盤が元に戻る前に広がったままの状態で過ごすことになり、腰痛が出てきました。骨盤の開きは、戻ってないところで4.5〜5cmです。通常1cmでも開くと異常なんだそうですが;玲君出産の際にブチッと何かが切れた、アレ以来、信じられないくらい骨盤が凄く緩いのです。
【4】後から気が付いて追記しますが、白髪がビックリするくらい減りました。以前は毎月染めないと、根っこの方が白くなったり、白髪が目立ちましたが、1か月経ったのに「アレ?」と思って髪を分けてみたけど、本当に減ってる!これは驚きです。
【5】代謝が上った(これは副効果とも言えますが、体が温かいです。汗もよくかきます。垢もよく出ます。)
以上、これが私の感じているピルの副作用です。
ちなみに懸念していた、胸が小さくなるのでは?という部分は、何も影響が無かったように思います。最初に年老いたと感じたところでは、多少垂れてきたように感じましたが、運動することで、それを±0に転じていけたように思います。
さて自己分析をしながらも、イライラが止まらず、子供達に申し訳ないと思いながらも、せっかくの雪遊びなのにね、ぷりぷりしながら車を運転して1時間のドライブをしました。

さて本命のお墓参りですが、年内に来れて良かったです。不思議と墓前では穏やかな気持ちに戻れました。
パパも私も子供達もおじいちゃん大好きです。墓石に緑苔がついていたので、たわしと雑巾で拭いて、洗い流しました。
花を供え、みんなで手を合わせました。雪かきもして、スッキリとしたお墓の横に、俊が可愛い雪だるまを作っていました。

本命の雪遊びは、パパが実家からそりを持ってきてくれて、少しだけ滑りました。
雪が湿気ていて、シャリシャリだったので、思うように雪合戦の雪玉を作ることもできず、本当の雪の楽しさを教えてあげることはできなかったのが残念;
子供達は「ありがとう」と言いながらも、「雪がこんなに冷たいなんて知らなかった」と口々に訴え、私は心の中でちゃんとした装備を準備してあげられなかったのを申し訳なく思い、もう少し早く連絡がきたら…と悔しかったです。
いつもパパに合わせてバタバタ喜劇を演じるのはもう沢山だと思いました。
子供達にいつか雪山の楽しさを教えてあげたいなと、改めて思いました。
申し訳ないなと思う分、そりに乗せて雪山に登ったり、背中を押して滑走を手伝ったり、頑張りました。
子供達が思った雪遊びとかなり違っていたけど、何でも経験させてあげられたのは良かった。次はちゃんとした装備で、楽しい雪合戦をさせてあげたいです。ごめんなさい→子供達。