第2?第3?の人生の喜び

俊哉に秘密のプレゼントを何個か用意しました。
俊が大人になって覚えていないかもしれないので、私がここに記録しておきます。
小4の俊が今漫画家になりたいと思っているきっかけが、NHKのアニメで放映中のバクマン。
主人公が漫画家になって、自分の作品がアニメになったら、可愛い彼女と結婚する!という夢を叶えるために中学生からずっと変わらない信念で頑張って夢を勝ち取るお話。
これが結構大人もはまるというか、私も一緒に観ていて楽しい話です。
その原作者の大場 つぐみさんは、活動も本名も不明な謎の人みたいですが、原作/大場つぐみ 漫画/小畑健 の「DEATH NOTE」が大ヒット!
社会現象まで起こした感もある。同じ作者が作った話が「バクマン」で、これが面白かった。
そこで人が死んだりするのは嫌で、私も「DEATH NOTE」は避けてきたんだけど、とにかく絵が凄く綺麗で芸術的なので、俊のマンガを描く勉強の為にと思って、大人買いしました。
でも12巻セットで購入してもリユースで1300円くらいです。リサイクルの力って凄いわ。

DEATH NOTE (デスノート) 全12巻&別冊 完結セット (ジャンプ・コミックス)

中古価格
¥979から
(2012/12/13 09:21時点)


DEATH NOTE は大人たちにブームを起こし、バクマンは子供達にブームを起こし、この作者凄いです。
以前の自分なら、マンガにはまる経験は高校卒業して「スラムダンク」中2の頃「王家の紋章」くらいだったけど、バクマンもランクインです。
日本のマンガって凄い!パイオニアだった手塚治虫の功績ってやっぱり凄いんだなと思う。天国から今の日本を観たら、さぞかし喜んでいらっしゃることでしょうね。
そして子供と一緒に共感できるものを見つけられている自分の第2?第3?の人生にも喜びを感じています。
もう1つ俊へのプレゼントで購入した物があります。

glee/グリー アンコール ベスト・パフォーマンス [DVD]

新品価格
¥2,124から
(2012/12/13 09:42時点)


これもNHKで土曜日の深夜に放送していて、俊がアニメより楽しみにしている海外ドラマです。
歌って踊るアメリカのショービジネスの要素がふんだんに盛り込まれているパワフルなドラマです。
日本にもこんなクラブがあったら入部するのになぁ。
俊はこの録画を何度も見ます。とてもお気に入りの1つです。これはパパからのプレゼントってことにしようと思っています。
毎日学期末でテストをたっぷり返してもらってきます。漢字も凄く沢山覚えなきゃならないし、6年間で一番漢字の数が多く、今までよりグッと難しくなるのも4年生です。
良く頑張ってるなと思うわ。ゆとり教育の残影か?私の子供の頃より、格段に宿題の量は少ないと思うけど、頑張って欲しいなと応援しています。
楽しいことがあるから頑張れるタイプなので、2学期が終わったら沢山褒めて、また3学期そして高学年に向けて背中を押してあげたいなと思っています。