初イチゴ☆


俊哉が少し調子が悪いらしく、薬よりも果物のビタミンが良いよねってことで、初イチゴを購入しました。
香りは良かったけど、薬の味がして、最近イチゴで美味しいっていうのをあまり食べてません。
それでも時々薬の味のしないイチゴがあるので、それは嬉しいです。
今日は久しぶりにお買い物に行きました。
近くのスーパーは便利だけど、いつも同じもので、料理の創作意欲をあまりそそられません。

先日美味しかったのは、タラとミズ菜の和風スパゲッティ。前日の鍋の材料の残りで作ったのですが、これが結構美味しくって大好評でした。
のどの通りを良くするために、少しトロみをつけてみました。
季節の物を食べるのは美味しいのだけど、もう絶対に作るまいといつも後悔するのが、カレーのルゥで作るカレーです。
カレールゥで作ると、脂っこくて苦手;どうしても本格派カレーが好きなのでルゥで1箱使って作るカレーだと、食べきれなくて捨ててしまう;
今まで一番美味しかったカレーは、グリーンカレーで、本当に緑なの。岡山大学の近くのカレー喫茶?オシャレなお店なんだけど、何度も妹と一緒に通いました。
あれはどうやっても自分では作れないんだなぁ。

今日は親父殿から電話がありました。自分の術後の経過を話、同情をして欲しいっぽい内容でその後に春くらいに二泊でまた帰ってきてほしいと言われました。
楽しかったらしく、小さな親孝行ができたなと思いますが、もう二度と行きたくないなと改めて感じたので、猫が居るからと断りました。
実家の近くには弟夫婦も住んでいて、お嫁さんもとても素敵な子で、任せて安心です。
父は恵まれていると思います。弟がお腹にできたときは、流産するように母のお腹を蹴ったのに、生まれてくれば男の子で喜び、大人になってからは弟だけが近くに住んでくれています。
これからお墓もお仏壇も弟に世話になるだろうに。そういう子が居るだけでもありがたいことだし、私も弟夫婦には感謝しています。
岡山は何も楽しい思い出のない場所だし、おばあちゃんが亡くなった後、岡山へ行く理由も無く、母親に至っては、とてもガメツイ人間で、どんな人生でああなっちゃたのか?
嘘はつくし、ごまかすし、逃げるし、人間的に信用できないので一緒に居るだけで苦痛なのです。私と全く正反対の人間です。
私が感じてきたことを子供達にも味あわせることは無いとも思うので、絶縁同様ですが、子供達も大きくなって解ってくれると思います。
私は親に頼る道を消して自分の楽を考える代わりに、最大限に子供達を守っています。
他人同様の関わりならできるのですが、先方は家族としての情を持ち出してくるので価値観がズレています。
両親は最大の反面教師です。反面教師にしてきたからこそ、変に実直過ぎるのかもしれないけど、私はそういうところ不器用なくらい真面目でそれはそれでマイナスと思います。
最近の私のモチベーションが復活しました。パパに「お母さんに似てきたね」と言われるだけで、相当頑張ってそうならないようにと燃えるのです。
でも明らかに薬を飲みだして老けました。自分ではどうしたのか?っていうくらいおばあちゃんくらいに見えます。流石にホルモン調整剤なので、如実に結果が現れるんですね。
他に原因は無く、ピルの副作用だろうと踏んでいます。
顔のホウレイ線は下がり、肌も張りが無くなりました。また体重が増えています。そして腰痛が久しぶりにあります。
この薬の副作用と、以前の自分なりに体を調整してきた状態と、どちらを選ぶか?もう少し様子を見てみようと思います。
やっぱり副作用のない薬は無いよね;