もしも働き出したら〜&イカスミスパ


(※玲君はLEGOが大好き☆特にニンジャゴーにはまっていて集めています)
今日はあっという間の一日でした。洗濯物の片づけやら。
最近、洗濯物はどうしても太陽の光で乾かさなくちゃいけないって気持ちは無くなりました。
それより効率を考えて、もし働き出したら…それを優先して考えています。
洗濯物の片づけもそうです。もっと忙しく、自分の時間が無くなるんだから、効率的にと考えて要らないものを排除しようとしています。
年末に向けて片づけやら大掃除やらこれから本番に備えています。
今年もラストスパートです。
子供達にプレゼントも用意しつつ、見つからないように隠しながら;年賀状も書いて、色々とやり残したことを気にしながら、年内に宿題は片づけたい気持ちです。
さて、昨夜と今朝はイカスミスパゲッティでした。トマトベースに野菜を入れて、最後にイカスミをちょろっと入れたのですが、色は真っ黒!
子供達は色だけで判断して「闇のスパゲッティだぁ;」とか言っていましたが、「美味しいでしょ」と尋ねると「うん☆」とは言いつつも、やっぱり黒いのが嫌だったみたいで、俊が最後のあがきでこぼした言葉は「今度お店で本物のイカスミ料理を食べさせてよ」
ママの料理の方が美味しいわいっ!と言いつつも、よーし今度食べさせて感想を尋ねるのが楽しみです。
このうまみが解らんかねぇ。色のグロさに、食欲も負けたようです。それで私は昨日夜から今朝も昼もイカスミスパゲッティでした。
ところで、玲君がまた言います。「ママ、プール習いに行きたい。できるだけ早くして」
ママはショボーン;です。早く習わせてあげたいけど、めどが立たないなあ。私が働き出したら、行かせてあげられないし…。どうしたらいいだろうか?と思うこの頃です。
※後日談…俊哉も玲君も嘉奏子も「ママ〜うんちが黒い〜!」とトイレで叫んでいました。イカスミ=闇のスパゲッティ=舌もうんちも真っ黒;何〜んて恐ろしい食べ物なんだ!と子供たちの心に刻み込まれたみたいです(汗)
美味しかったのにぃ(ブーブー)