3度目の姫路セントラルパーク


土曜日の音楽会の参観の代休でお休みとなった月曜日、子供達はどこかへ行けると張り切って、やれ水族館だ、やっぱり動物園だ、遊園地も良いなあだの、好き勝手やいやい言ってたので、それじゃあ全部堪能できる姫センへ行こうじゃないか!と、ママは頑張ったのです。
今回はパパが一緒じゃない不安もあって、食洗機を回し、朝3回も回した洗濯物を干してから、準備も万端に、家に戻ったら何もしなくて良いよっていう状態にして出かけたので、出発が11時前になっちゃいました。
それでも道中は順調に1時間で到着し、iPhone5の音声ナビで順調でした

今回は、私が怖がりなので、ジェットコースターには乗らず、みんなで水上ジェットタクシーやら、前回時間が無くて乗れなかった、未体験の乗り物を色々とトライして堪能できました。

今回一番収穫だったのが、実は自分の限界が初めて解ったってことでした。
嘉奏子が初めて一人で乗った気球の乗り物。これは遠心力でふんわりと横倒しになって広がって回るのですが、子供も乗れるので、結構ショートメニューです。
でもこれが私にはピッタリ!乗り物なら、これが私の限界だってことが、よ〜く解りました。実はこれでもちょっぴり怖かったくらいで(恥;)ジェットコースターなど乗れないのです。

さて12時〜4時まで乗り物を十分に堪能してから、お楽しみのサファリへ行きました。
前回は疲れて車の中で眠って待っていた私ですが、今回は俊と玲に案内されて、驚きのエリアを歩きました。
鳥や輪尾キツネザルが放し飼いでビックリしました。子供達は映画のマダガスカルにひっかけて、ジュリアンが来た〜☆とか言ってはしゃいでいました。
途中でゾウの餌を買って、みんなで1つずつ鼻先にあげました。
よ〜く餌付けされていて、餌が無くなったら知らんぷりで、クルッっとお尻を向けてサヨウナラでしたけど、ゾウの鼻って器用なんだなっていうのが間近で見られて驚きでした。
他にもホワイトライオンを初めてみました。珍しいホワイトタイガーなんて、2頭も檻の中をウロウロしていて、ありがたみが薄れるじゃないか!っていう程。
でも京都市動物園のトラは、痩せてガリガリで、同情するような体形でしたけど、こちらのトラは本当に立派です。
これだけの動物たちを健康に維持していくのは、とても大変なことだと思うので、寄付と思って餌付けには参加するようにしています。
子供達も大喜びで、嘉奏子は「今日は本当に楽しかったー!」って、帰るまでに3回も言っていました(笑)
子供達の喜ぶ顔を見られて、私も満足です。
流石に一人は疲れました。何がって、やっぱりパパが一緒じゃないっていうのは、心がポッカリなので、次は一緒に来たいです。
来月は結婚記念日もあるので、ライトアップした神戸のハーバーランド辺りでおデートしたいなと思いました。
パークの中は落葉した銀杏の黄色いじゅうたんで美しかったです。やっぱり空気が良いわ!ひいてた風邪や咳もパークへ置いてきたみたいでした。