オシッコで自己主張する猫

オシッコをするメス猫が居て、色々と試行錯誤したけど、結局はケージで飼うことになった。
以前もブログに記録したけど、とにかく毎週、激しい時は毎日カーペットや布団やラグや敷物を洗っていました。
それはもう気が狂いそうな程、重労働でしたが、私が外に働きに出ることを考え出してからは、その追いかけごっこを辞める決意をしました。
オシッコして自己主張をするのが治れば良いなと、色々と試してみたけどダメだった。
ケージを掃除してもなぜか臭い気がする。でも完璧綺麗にしてんのに。何で臭うのか?
今日はケージを解体して、移動させてみた。驚くことに、猫が壁に向かって?オシッコを飛ばしていた。
どうやって?物理的に訳わかんない。
壁にはべニアをはさんで汚れ対策をしていたけど、オシッコが伝って下まで流れて、下段に置いてるケージの下に溜まっていた。
毎日トイレも綺麗にし、掃除したり、ペットシーツを変えたり、猫砂にしたり、結局ペットシーツが一番問題なくできていたので落ち着いたものの、臭いの原因がわからなかった。
これは臭いよ。そりゃそうだ!部屋のコーナーを全消毒、大洗いしてケージも全部組み立てなおして綺麗にした。1時間どころじゃなく、2時間弱掛かったけどとにかく徹底的に綺麗にした。
しかしこのまま問題因子を置いておくわけにはいかない。
色々と考えた挙句、ベランダの日当たりのよい場所にケージを移しました。
高いところが好きな子だし、外が見えて楽しそう。
オシッコで自己主張する猫はしんどいです。レイキでヒーリングしてみました。
オシッコで臭いをつける必要は無いんだよ。怖がらなくても良いんだよ。と気持ちを伝えました。
終わった後、久しぶりに自分の毛づくろいを始めました。面白いなぁ。
ケージから出してあげられる時間が多くなれば良いんだけどなあ。信用を築くには、未だ時間が掛かりそうです。
前の飼い主さんがどんな飼い方をしていたのか?本当に疑問です。レイキを習っていると、動物とも話せるようになるらしいので、話し合えるようになれば、そして解決方法が見つかれば良いなと思っています。
雄猫達はの〜んびりと走り回り、寝そべって、自由に謳歌しています。
掃除機をかけると、絨毯ゴロゴロ、私がPCを打ち出すと、こたつに入ってきてゴロゴロ。時々足をガブっ!
メスのチッコイ子は、朝の運動でお昼までフリーに走り回ります。結構ストレスフリーですが、オシッコ猫だけは出したら直ぐにオシッコして臭いをつけようとするので、気を許せません。だから前の飼い主さんに見放されたんだろうけど、私は一緒にいてあげようと思っていますが、正直迷惑を掛けるばかりで、しんどい子です。
こんなこともあるんだなぁ。