災害避難訓練をしました


今日は南芦屋浜で自衛隊も出動して本格的な避難訓練がありました。
ご飯やトン汁の炊き出しもあったりして、生協からはメロンパン400個の支援物資が届くなど、何だかほのぼのとした雰囲気でした。
テントも沢山設営されて、玲君がふら〜っと迷子になったので、本部にはアナウンスでお世話になりました。
避難訓練だっていうのに、海辺まで行き釣りを見ていました。
津波が来たり、何かあったら我が家は次男だけは諦めないといけないなと思いましたが、ご近所さんやパパは「イヤイヤ、一番しぶとく生き残るタイプだと思うよ」と言ってくれました。
ママは鍛えられています;
訓練の半分は玲君を探しながら、簡易段ボールベッドに寝てみたり、仮設トイレを見学したり、本当に最低限のプライバシーは守られるんだろうなと安心しました。
サッカーチームのママさんも3人来ていらして、普段できない話も聞けたりして凄く楽しかったです。
とにかく顔を出すことで、何かあったら連携をとって、助け合えたらなと思いました。
うちのマンションも4階以上は安心みたいです。私も埋立地であること以外は何も心配していません。
後は困ったときはお互い手を差し伸べれるようなコミュニケーションを普段から心掛けて、とって行くことだなと思います。
追記:先日岡山へ行った時に大変お世話になった弟夫婦にお礼の電話を入れました。
仕事で忙しくしていて、あまり話せなかったけど、頑張っているのを知っていたので、マッサージをしてあげました。
とても喜んでくれて、翌日には身体がとても楽だったらしい。それでマッサージのポイントとかを和美ちゃん(お嫁さん)に教えて帰ったのだけど、慶一(弟)は整体に行ってみるわ。
「これからは自分の身体もメンテナンスしないといけないと思った」という話を聞いて、少なからず人を変える、影響を与えるようなマッサージができたことに満足と喜びを覚えました。
レイキも使いながら、リンパマッサージをしたんだけど、凝りもわかるし、色々と感覚で不調や改善も感じ取って流すことができました。
少し自分にも自信がつきました。もう少し近かったら、また行ってあげられるんだけどなあ。
次に行ったときは、アロマが嫌いと言ってたけど、ベンゾインを処方したオイルでマッサージしてあげたいなと思いました。凝りを取るだけじゃなくて、きっと見違えるんだろうなと思ったから。アロマオイルとレイキのパワーって凄いなと感じています。
段々人のお役に立つことに前向きで、OPENになれていってる自分に喜びを感じる日々です。