岡山2日目


今日は朝から備前一宮「石上布都魂神社(いそのかみふつみたまじんじゃ)」へ参拝してきました。
産土の神社と言うのに、ここに参るのは初めてのことでした。
みんなのお守りを頂き、朱印状も書いて頂き、本殿より上の本宮まで登って、とても清々しい空気に触れることができました。リフレーッシュ!
斎藤ひとりさんも 何度もここを訪れて、ご自身のお札を貼って帰ったりされていらっしゃるみたいですね。
お茶を出して頂き、とても手厚い歓迎をして頂きました。
子供達と宮司さんがいらっしゃるまで、境内を掃き掃除して待っていました。(続く)

午後からは赤磐まつりというものに初めて行って見ました。手作りのブース、骨董を売っていたり、野菜を販売したり、処分品をバザーに出していたり、色々とありました。
にぎわっていました。ツートン青木もやってきました。本物はオーラがありました。子供達にも大歓迎を受けて、盛り上がっていました。

子供達も楽しんでいて、とても良かったです。
本当は和気の温泉へ入って帰りたかったですが、時間も遅くなりそうだったので、そのまま帰路につきました。
帰りは10km程渋滞していたので、また年末年始に行こうかと思っていた気持ちはすっかり吹き飛んでしまって、やっぱり芦屋が良いよねってことになっちゃったけど、まあ子供達も父も喜んでいたので、親孝行と思って、たまには連れて行こうと思いました。