娘の言いまつがい

今日は保育園で食育のイベントとして、マグロの解体ショーがあります。
朝起こす時に「嘉奏子、今日は保育園でマグロの解体があるよ」
と耳元でささやくと、ガバッと起きて、キラキラしたお目目で言いました。
「えー!マグロが走るのー!」
ワクワクしている理由は、マグロが走るのを見たいという期待でイッパイなのだけど、
「マグロは走らないよ」と言うと、
「え”ーだって、マグロの大会でしょ」
あーえっと、マグロの大会じゃなくて、マグロの解体…;って、説明したけど、最初に耳に入ったインパクトが大き過ぎて、つまり彼女の頭の中ではもうマグロが走っちゃってる訳で、まあ良いか百聞は一見にしかずということで、ご機嫌さんのまま保育園へ連れて行きました。
ママとしては、帰ってきてから、感想を聞くのが楽しみだな。

親父殿は今月末で退院できるそうで、4時間と聞いていた手術は7時間くらい掛かり、1kgくらいのものを取り出したそうです。
手術後に6kgも痩せたらしいので、きっと弱っているんだろうなということで、写真をメール添付で送ることにしました。

話は変わって、私の友人が、ちょっとお金に困った時に金属類を売ったそうです。
昔と違って、今は金の値段が高騰しているので、結構な良いお値段になったらしくて、電話を掛けてきました。
私も昔誰かに貰った指輪とか、特に思い入れの無いものは捨てるつもりで持って行って見ようかな?と思ったりしています。
流石に捨てると言っても、貴金属はゴミ箱には捨てられないのでね。
最近 床とかに私の昔貰った指輪とかが落ちています。嘉奏子の仕業です。それを見て交換に行こうかと思いつきました。
その時は私のことを思って下さったのだし、もう指輪なんて人に買って貰うことも無い気がするけど、昔の物はダイヤが付いていても、ルビーが付いていても、潔く捨てちゃおう!と思ってはいるものの、何となくあの暖簾をくぐるのに抵抗があるなと二の足を踏むこの頃です。
ところで、昨日に引き続き今日もハローワークへ行ってきました。
事務は倍率が高く、本当にびっくりしますが、未だ受からないので、もう1歩前へ踏み込んでみようかと思っています。
ヒューマンアカデミー
の医療事務とか、医療系で働きたいと思っている私には、あると良いと思われる資格です。
パパの実家も私の父も医療従事者です。私が医療の現場での求人に敏感なのも、小さな時から職場として見てきた病院に親しみがあるのは確かです。
自分のスキルを活かすためにも、更に1歩踏み出すのも良いんじゃないか?と思いました。