秋の須磨海浜水族館


今日はあまりにも良いお天気でしたので、嘉奏子をお休みさせて一緒にお出掛けすることにしました。
いつも下の子らには、どこも連れて行ってあげられないなという思いがあるので、今日は思い切ってお出かけしました。
電車に乗って須磨海浜公園へ到着。まず嘉奏子と一緒に本格インドカレーを頂きました。美味しかったし、本格派カレーの子供味というのも初めて味わいました。
日本や西洋のお料理なら、何のスパイスだとか、材料なのかが何となくイメージできるのだけど、インドの香辛料だけはわからないです。
何の味なのかな?味を再現することもできないのだけど、確かに辛くないスパイシーなカレーで美味しかったです。
そして須磨の海綺麗でした。そこに水があれば入るよねー。嘉奏子もお着替えを持ってきてなかったにもかかわらず、入っちゃいました。海で泳いだことはないから、ちょっと波にビクビクしながらもジャブジャブ遊んでいます。くらげも居なくて良かった。

鼻が垂れました(笑)体を拭いて、日光浴して体温を上げてから、水族館へ向かいました。
丁度人気のアザラシにタッチという券が発売されているブースの前を通り、購入しました。このチケットがアザラシのご飯代になるでしょう。土日は人気で直ぐに完売するらしくて、今日はラッキーでした。
アザラシを撫でました。分厚い毛が覆ってて、濡れた段ボールを撫でているような感じでした。うん、他に形容しにくいけど、段ボールみたいだった。

それから迫力のイルカショーを観て、楽しみました。いつもより3倍水しぶきの多いショーということで、かなり飛んでました。スピード感もあり、ナビゲーターのイケメンのお兄さんもとても上手で、イルカ達も活き活きしてました。
いつみても面白いです。

最後にアマゾン館へ入りました。このピラルク?強大な魚、生きてます。大きいなあ。アマゾンの川怖い〜!
お土産屋さんで、嘉奏子が以前から本当に欲しくてしょうがなかったものを見つけて買って帰りました。
嘉奏子に写真を写してと言われています。嘉奏子はホクホクでとても嬉しそうです。
良かった。