アスペルガー症候群について知る

玲君は人の話を聞きません。話を聞くときに、うなずいていても絶対に目を見ません。お片付けもできません。
「言い聞かせ」というコミュニケーションが成り立たなくて、散らかった部屋を観て、毎日肩を落としています。
以前は叱ったりもしました。何度言っても解らないので、暴言も吐きました。でも彼はそこはできないんだ!と思えば、叱らなくて良いし、受け入れてできることをとも思います。
アスペルガー症候群アスペルガーしょうこうぐん、Asperger syndrome: AS)またはアスペルガー障害(アスペルガーしょうがい)は、社会性・興味・コミュニケーションについて特異性が認められる広汎性発達障害である。各種の診断基準には明記されていないが、総合的なIQが知的障害域でないことが多く「知的障害がない自閉症」として扱われることも多い。
なお、世界保健機関アメリカ合衆国・日本国などにおける公的な文書では、自閉症とは区別して取り扱われる。
対人関係の障害や、他者の気持ちの推測力など、心の理論の障害が原因の1つであるという説もある。
特定の分野への強いこだわりを示したり、運動機能の軽度な障害も見られたりする。しかし、カナータイプ(伝統的な自閉症とされているもの)に見られるような知的障害および言語障害は、比較的少ない。
確かに俊は言語障害を感じたけど、玲君は感じなかったので、一種の発達障害であるとは思っても観なかった。
逆に言語能力に秀でているのは、お爺ちゃんの秀逸な隔世遺伝だと勘違いしていた。
アスペルガーだと言われている有名人は沢山いるけど、公表していないのにそれを語るのは失礼かと思うので、自身でLDであると公表しているトム・クルーズには本当に勇気をもらっています。
他にはスティーブン・スピルバーグアスペルガーだと公表しているようです。
玲君の特別な能力を引き出してあげ、苦手なところを責めずに寄り添ってあげられるような自分でありたいと思います。
やっとモヤモヤが晴れてスタート地点です。これで前進できます。
今日は別の心療クリニックの予約を入れてみます。
ちなみに玲君の強い関心は、現在はLEGOです。NINJAGOにはまっていて、新しいものを買って貰いたがります。それを目標に色々とクリアして行っています。集中力は凄いです。LEGOは1箱1万円以上するものも多いので、大変だけど、約束は守るようにしています。
ちなみに玲君とはまた違った発達障害壁のある俊哉もブロックや創作については秀でた感性を持っています。俊哉の創作意識は素晴らしいものを感じます。
毎日画用紙を観てはひらめいて創作をし、部屋はグチャグチャ、ママに注意されて半分片づけるという日々です。
夏休み大変です。しばらくストレスが溜まってもお酒はやめておこうと思います。昨夜も寝る前に鼓動が早く重くなって危なかった。発作怖い(笑)私も一度病院へ行って狭心症とかの診察を受けるように言われました。腰が重くていつ行くかわからないけど;