少しずつ前進

昨日増血剤を打ってもらったので、今日は少し体調が良くって、結構動けたのが嬉しかったです。
自宅サロンを目指していても、猫の毛を何とかしなくちゃ!と、物を減らす努力をしたり、片づけたり、1日頑張っても、子供たちが帰ってくるとめちゃくちゃになって、心身共に疲れます。
今日も玲君はおもらしをして、プールへ行ったり、汗をかいて着替えたり、洗濯物も毎日山のようです。1日に何度も洗濯します。
玲君は本当によくおもらしをします。これも発達障害の一因かもしれませんが、小学校5年生くらいまでには、少し落ち着くだろうと思っています。妹がそうでしたから。気の長い話ですね。
玲君が小さいころからお世話になってる、ホメオパシーの先生から、発達障害アスペルガー症候群)の気配があったから、早めに処方して下さっていたことをお聞きして、「やっぱりそうなのかぁ」…逆にホッとしました。
私がアスペルガーについて良く知り、受け入れ、考え方や対応を替えれば良いんだと思います。玲君の良いところを伸ばしてあげたいです。折角良いものを持って生まれてきてくれたのだから。ちなみにトム・クルーズもそうなので、玲君には飛躍できるものがあると信じます(笑)
やっぱり!と思ったことで、少し肩の荷が楽になりました。今日も疲れたけど、酎ハイはやめておこうと思います。昨日の発作は本当にしんどかった;しばらく怖くて、ワインも飲めないなあ(笑)
その分、アーユルヴェーダの書籍や、アロマの精油の本を読んだり、片づけをして寝ることにします。
今日は枕元のワゴンを片付けました。それだけでも1歩前進、小さな一歩ですが、今の私にはこれで良いんだと思うようにします。
今日はアルバイトの面接を受けに行きました。外でもお仕事を探しながら、家でもお仕事ができるように、徐々に準備して行こうと思います。
今朝はロロノアの毛をカットしました。バリカンを紛失しているので、十分にカットできなかったけど、みんなの毛をライオンカットにしていこうと思います。
ベランダに猫がおしっこをして困っているので、オシッコをしているところをハイターを薄めた液で除菌し、敷き詰めていた人工芝を捨てました。ベランダのガーデニングも気に入ってたんだけどな。猫がオシッコをするので枯れたり、木が折られたり、滅茶苦茶です。
何度も絨毯を洗ったり、土を熱湯消毒したり、常に努めてきたけど、働きに出るようになると追いつかないので、ケージをお借りして入れることにしました。
オシッコをするのは雌猫だけなので、男の子たちは自由です。女の子たちもオシッコだけちゃんとトイレで毎回してくれたら、もっと自由にしてあげられるのにな。
「もっと認められたい」という気持ちの表現が、各部屋にオシッコという形でしか表現できないなんて;迷惑です。何とか折り合いをつけて、共生できれば良いのにと思って工夫を凝らしています。
とにかく1つずつクリアして行こうと思います。
起業とか準備も色々としていたけど、玲君が小学校へ上がったら少し楽なのかな?と思いきや、俊のサッカーの役員やら、色々と玲君の問題行動等々、とても大変で子供優先にすると、自分の仕事は二の次の状態で結局は始めた仕事を他の人に譲って辞めることになりました。
役員も半分強制的に回ってきたけど、色んな方と知り合えるのは嬉しいです。外に出て行かないと出会いも無いですから。
私自身、内向的な達なのですが、素敵な諸先輩方のお仕事のサポートをさせて頂いて成長させて頂いています。
今日は色んなことが、小さな1歩でしたけど、これで良い。自分を褒めてあげようと思います。
少しずつしか進めなくてごめんね。でも頑張ります。