京都動物園へ行ってきました


芦屋に引っ越してから、動物園も水族館も、以前のように出かけることが無くなりました。特に車に乗るようになってから、どこに行こうっていうのが無くなって、生活の利便性だけはUPしたんだけどね;
だから久しぶりに、私用で電車に乗って嘉奏子とお兄ちゃん達が居なくてってのも初めてだったし、嬉しかったです。
パパと一緒に平安神宮へ行った後、京都駅でランチを食べました。
京都動物園は、身近に動物を感じられる工夫がされていて、どんどん新しくなっているようです。大きな動物園じゃないけど、楽しかったです。以外にもサル類やゴリラとかオラウータンとか、繊細で雨宿りしちゃってて、その人間っぽさ、ダルッっこさが可笑しかったりしました。
私がグレートピレニーズを飼っていた時、本当にカリカリとかしかあげなくても、月額食事代は5万円を切ることはありませんでした。おやつや、指向性のものを買えば、もっと掛かると思います。
それを考えると、豹とかトラとかライオンを飼育するのって、いくら食事代だけでも掛かるかしら?と思います。
トラが3匹居たのですが、みんなガリガリでした。本来の姿ではなくて、食事が足りてないんだろうなと思いました。
大人600円の入園料で、私とパパと入っても1200円。何人入れば、動物園のみんなの食事代になるのか?無理だな!
エネオスがゴリラの檻に大きな看板を取り付けて、エネゴリ君は京都動物園を支援して居ます的なコメントが描かれていましたが、天王寺動物園も多くの支援がありますし、動物園って本当に贅沢な場所なんですよね。
ついついお土産店に入り、嘉奏子に高いぬいぐるみを購入。半分は寄付のつもりで。