台風だったからお家で1日過ごしました

今日は猫も開放して、みんなで自宅待機で過ごしました。
良い風が吹いてきて、台風といえど悪くありません。
誰かが昔言ってたことで、台風や、大雪や、津波地震も、普通じゃない天災っていうのは、人間にも影響があって、節目でもあるよと。その言葉をこの10年検証してきましたけど、確かにそうかもしれないなと思うことが多かったです。
ところで、玲君は凄いなと思うこと…成長の記録として書き留めておきたいと思います。
フラッシュカードの中の20個くらいの絵柄の中から、色が同じものを1つだけ見つけて答えるゲームで、玲君は5分の1くらいの確率で5秒ほど眺めたカードの同じ絵で色違いのものばかりの中からたった1つの色も同じものを見つけます。
物事を絵や写真として情報を視覚的に覚えているんだなと思いました。う〜ん玲君ますます凄い!
どうやったらこの子を伸ばしてあげられるか?考えています。
周りは中学受験が多くて、話を聞いていると、玲君みたいな子がお受験タイプみたいです。
今日は私が疲れて眠っている間に、起きてみると玲君はコツコツと英語の勉強をしていました。凄いなと思うことしきりです。
猫を開放したのは良かったのですが、また新しい場所におしっこをされてしまいました。ガッカリです。また絨毯を丸洗いです。絨毯を洗うのって結構大変です。
今年の夏の工作は、俊と一緒にキャットルームを作ろうと思っています。大きな猫のケージです。木製で快適に過ごせる大きさを計画中です。もうこれ以上オシッコをされると、私が外へ出て働けなくなりますから;
最近父の日にパパにプレゼントで購入したソファーの足がグラグラしているので、そろそろ2年くらいになるのかな?でも弱い造りで今まで私が補修しながら持ちこたえたのが奇跡かも。そんなのでリビングに快適に座ってTVを観てもらえるような、小さくてもすわり心地の良いソファーが欲しいです。