明日は次男の入学式

実は俊の入学式は、玲君が高熱を出して出席できませんでした。俊もお休みしました。可愛そうでしたが、大変でした。玲君は病弱でしたから。
そんな訳で、玲君の入学式が、私にとってお初となります。実は凄く楽しみにしているのは、パパが入学式初参加ということです。嗚呼…その方が緊張する(笑)
パパも超多忙な中のスケジュール調整でいどんでくれています。パパと嘉奏子と3人で入学式に参加します。
保育所の修了式のDVDのデザインが、あまりにもひどいもので、担当の方が作り直して欲しいと今日の夕方に依頼があって、もちろん無償なのですが、明日渡すために、かなりの補正が必要な写真を修整や補正や加工を加えながら、DVDの盤面デザインに仕上げました。
壁の黒ずみを消し、サイズの合わない写真を何とかデザインでカバーし、心の籠った記念に残るものにできたと思います。
こういう画像加工のお仕事をお金を頂いてできると良いなぁ。心の籠ったものがデザインできると思うし、でもデザイン費用は真っ先に削られるところのようです。残念ですが、日本人の心とか礼とかを重んじる気持ちは、少し廃頽しているのを感じます。
さて、今日は部屋を片付けても片づけても、掃除しても、嘉奏子と玲君が目一杯散らかしてくれました。
ゴミ箱は倒したまま、遊んで散らかしたまま、もうキレそうです!パパもがっかりするだろうな。私が唯一凹むところです。凄く頑張ったんだけどなあ…;