好きなものって先に食べる派?

私は好きなものは先に食べちゃう派です。でもレイ君の考え方は面白いなと思いました。
玲君はチャレンジ1年生を早々に終わらせて、余裕です。やることがもうないので時間が余ります。ほかにも英語の教材を勉強していますが、それももう全部クリアしちゃってます。
さて、玲君がどうしても欲しいなって思ってるおもちゃがあって、どうやったら買ってくれる?と言うので、「お勉強とお片付けができたら」と言いました。
玲君が言った言葉が面白い。
「じゃあ勉強は得意だけど、片付けは苦手だから、片付けからやろっと!」
凄いなぁ〜って思いました。そういう発想をするんだなって(笑)
勉強は得意って思ってるのも自信があって好いことだと思うし、確かに玲君を困らせるような教材にはまだ出会ったことがなくて、私自身この子は私よりずっと賢いなって思うので、自分の経験してきたこと以上の伸ばせる要因を与えてあげられていないなとずっと感じています。
そして賢い子っていうのは、苦手からクリアしていくのか?そのチャレンジ精神って凄いな!
とにかく玲君は私自身の思考回路とは少し違っていて、どうもおじいちゃんの遺伝子が隔世遺伝してるのかな?と思うところ沢山です。
でもおじいちゃんは京大の医学部を卒業して開業していた方なので、相当賢いんだけど、もし同じものが彼に遺伝してるとしたら、確実に私は伸ばしてあげられていないと思っています。だからいつも玲君には申し訳ないなと思うのです。
玲君の一番好きなものは、TVゲームです。これはお兄ちゃんの俊より凄かったりします。
お兄ちゃんはサッカーが得意です。体が丈夫で元気です。でも最近はちょっと寝不足で不機嫌です。もっと休まなくちゃね。早寝早起きが目標です。