「共感」することが大切

新しい制服を着て、娘が新しい保育園へ登園していきました。
成長したなぁ…自分から「新しい保育園へ行く!」と出かけた娘の後ろ姿が、たくましく、嬉しかったです。
写真は後程UPします。
一番下の子で、女の子で、みんなに可愛がられて、元気で可愛らしくって、嘉奏子は幸せ者だなって思います。
娘が居て良かった〜★予定外でしたが、今はとっても癒されています。
今日は本人も精一杯頑張って登園したと思うので、午前中だけでお昼迎えしようと思っています。その間に私は病院へ行き、帰りには娘の話を聞いてあげよう。新しいことを体験して、いろんな思いがあるだろうなぁ。
共感してあげられるママでありたいなと思っています。共感から信頼や絆や安心や喜びや、いろんな大切な気持ちが育っていきます。
「共感」することが大切。
久しぶりに大笑いしちゃったこと、実はいつもお世話になってる産婦人科の血液検査で、甲状腺異常?の専門医を紹介して頂いて、初めて受診しました。
色々と数値の異常について検査する予定でしたが、エコーをあてたらあっという間に原因は見つかりました。
「たぶん良性だと思うけど、腫瘍がいくつもできてるから、これがこすれて数値が上がったんだろうね。」
良性か?確認するために、椅子に座って、かなりののけぞった状態で、のどにエコーを当てながら、怪しいのだけ2つくらい細胞を摂取しました。
まあその自分の姿が客観的に面白すぎるのと、そんなOPENな格好で、何も考えずに病院に来て初診で首に針を刺される恐怖とで、もう大笑いしちゃいました。
看護婦さんも、「笑った人は初めて」だそうです。
まあ私の恰好と言ったら、のけぞったボア・ハンコック、そしてのどを抑えられて、針を2箇所、20秒くらいグリグリされちゃって、怖いの(笑)爆笑でした。
人生何があるかわかんないなあ〜。複雑なもので、やっぱりちょっとショックだったので、プチ落ち込んで帰路につきました。のどちょっと痛いです。