思春期の玲君と嘉奏子への記録

玲君はとても賢い。ベネッセの教材の中には、通信とか設定とかをする必要があるものが出てきて、それを自分で全部してしまう。私のサポートは無しで、試行錯誤しながら、色んなボタンを押したり本を見たりしながら、DVDで見た、こうしたい!という形、結果へつなげていく。すごいなあ。
今朝も通信しながら、機械とシリトリして勝っていました。
集中力もすごくて、気になったことは、何度でも挑戦するけど、その間は人の話は聞いていない(笑)
実は中学生くらいになって、思春期になり反抗期になった子供たちに向けて、3歳の嘉奏子と5歳の玲君の今を記録しておきたい。
嘉奏子もすごくて、おもらしはほとんどしないし、もうおむつも外れているけど、夜だけは私の都合上オムツをはいてもらってる。本人はそれがしぶしぶで、本当はパンツをはいて眠りたいのは知ってる。けど万が一の保険としてオムツをしてるんだけど、本当に万が一と思えるほど、おもらしは滅多にしなくて助かってる。
年間のオムツ代だけで3万円は下らない。でもそれもそろそろ不要になりそう。
実は玲君はパンツを脱ぐ癖がある。家の中で小さいのをプルプルと揺らしながら歩く様はかわいらしいけど、パンツをはくように再三言ってもきかない。彼は自由人なのだ!
そしてなんでもお兄ちゃんの真似をする嘉奏子もまた、パンツをはかずにウロウロしたがる。
そして今朝、ついに嘉奏子は私をビックリさせてくれた。いつもは「ピッカピカ〜☆」と言いながら、綺麗なオムツを脱いで見せてくれるんだけど、今日はトイレへ行くと言うので、どうしたの??と思って尋ねると、何も言わない…パジャマのズボンをずらすと、パンツすらはいてなーいぃ!!えっぇ”〜!私のびっくりした顔を見て、ニヤリとした嘉奏子を見て、これはまたするなと確信したママでした。
昨日は玲君が熱でした。今朝も少し体温が高いので、今日はゆっくりと過ごそうと思います。私はやること沢山あるけどね。