エイエイオー!

心を動かしたくなかったので、子供たちにはご飯は作りましたが、放っていました。好きにさせて、もしママが居なくなっても自分たちで生きていけるように話をして、子供たちに対して無関心で居ることで、叱ることも無く、不動の心で過ごしました。
子供たちだけでお風呂に入り、嘉奏子のオムツは俊が交換し、自分たちで寝ていました。寝る前にベッドの部屋に集まって俊が掛け声をかけているのが聞こえてきました。
「俊・玲・嘉奏、僕たち3兄弟妹で頑張るぞー!OH−!」俊の後に弟妹が続き「エイエイオー!」と3人の声がそろいました。ちょっとした海賊気分です。
隣の部屋で笑っちゃいました。でも子供たちに関心を示すことは、今はしたくないので、結局無駄な会話は全くせず、目も合わせず、笑うこともありませんでした。自分の心の均衡・整合性・バランスをとるためには、時に心を石にして自分を癒すしかありません。そしてやることをするだけ。
今日も洗濯物の山、乾いてくれるだけマシ(笑)そして部屋の掃除、料理、雑用の日常が繰り返します。
そしてやっぱり俊は、水泳の帰りに自分の勝手にゲームをして帰っているようで、お金を遣っている様子。それも見て見ぬフリをしました。勝手にすればいい。私も勝手にする。心のバランスをとる時間は、未だしばらく続きそうです。
だんだんと家族で出かけるのが億劫になってきています。色々と手はずやら、期待した喜びや楽しさを子供たちへ提供してあげられないだろう予想と、何よりどんな関係をこれから家族と続けていこうか?色んなことを考えるだけで面倒です。今日も掃除して片付けて、息をするだけ。