自分のためにお休み


今日は授業をお休みしました。自分のために休むのは初めてです。何をしているのか?というと、CS5のリファレンスを開いて、自分のWEBサイトを構築しようと、新しいxhtmlと向き合っているというわけで、10年前はhtmlだったから、テーブルを作って、画像やテキストを割り当てて、とサクサクできたんだけど、新しいxhtmlの「x」がつくだけで、まったく別物になっていて苦戦しています。
まあ慣れるだろうと自分でもわかっているので、やるしかないわけです。それじゃちょっと今からやってみます。
CSSとか仕組みは解っていても、ソフトを使いこなすのに不便しています。まあ慣れなんだろうと思うんだけど、やっぱり学校で順序立てて教えてもらえると早い。リファレンスは不便がいっぱいで、あまり役には立っていないですが、逆引きには使えています。でもそんなことやるよりやっぱり体系立てて教えて頂ければ幸い。あと4ヶ月受講できることを祈ります。
今日はFireworksをいじりながら、TOPのイメージや色を決め、配置を整え、画像を作り、Dreamweaverを少しずつ動かしてみました。どうしてもCSSのところで狙い通りにいかず、足踏みしています。
ところでまだまだPC環境が整っていないので、今日はフォントをメインPCからコピーしてインストールしました。実に923個ものフォントを操れる環境になりました(満足)675MBも容量を食っております(シクシク;)でも必要かと思います。デザインの自由度をあげるために!いつか少しずつ整理して削除してみたいものですが(笑)
子供たちのお迎えに向かうまで、後約1時間。何とかいろいろとできることをやって家を出たいです。1日中家にいると、ババアがかなり元気に動き回っていることに喜びを感じます。ペポニのことです。ベランダのベンチが暑いときは部屋の中の陽のあたる場所で朝日を浴びて、お昼からベランダのベンチでそよ風を感じながら毛づくろい。声をかけても反応はなく、やっぱり耳は聞こえないようですが、地獄のふちから這い上がり、スッカリ元気になったババアを見るのは嬉しい限りです。長生きしておくれ。