今日は俊哉が初めてブログを書きます

ぼくはもりしたしゅんやです
はつぶろぐです。
……………………………さて、ここから成長の記録です。
今日は俊のお友達と玲君が一緒にダイエーまで歩いて遊びにいきました。ゲームをするために、500円玉を渡して「今日はゲームを2回して良いよ。300円残るよね。300円を持って帰ってママに渡してね。」と言いました。わかったと言って出て行きましたが、玲君は帰ってきて「今日はこの2枚が出た」と言って2枚のカードを見せました。
さてそれで知らん顔していたのですが、後から「玲君300円残ってるでしょ。お金ちゃんと返してよ。」と言うと、「俊哉の友達がいっぱいしたから」と言ってお金はもう無いと言います。つまり約束を守らず、5回ゲームをしてお金をあるだけ全部使ってしまったのです。
私も最初は玲君が俊哉のお友達にお金をあげてしまったのか?と思いましたが、後から考えると、お友達がいっぱいゲームをしたから自分もゲームをしたということみたいです。
挨拶をしない、約束を破る、うそをつく、左記の3点についてはとにかくキッチリ叱るようにしています。今日は久しぶりに玲を投げ飛ばしました。実は前回もお友達と一緒にゲームをしに行ったときに約束以外のお金を使ってガチャガチャをして帰ったので叱ったのです。その時はゆるく教えて約束をしました。でも解っていて今日は同じことをした。約束を守れなかった。ママを裏切ったことに関してキッチリと叩き込みました。
お金の約束は、徐々にでもしっかりと守れるようになってもらいたいなと思っています。お金、大事だなと思います。