ビックリ!

あの〜子育てをしていて、時々物凄い驚くことがあるんですけど…。今日もまた驚きました。
明日は俊が楽しみにしていた春の遠足のために、朝からお弁当なのです。普段私が毎日自分用に作っているお弁当とは違って、俊のお弁当だと思うと一応ママも気を遣います。
お兄ちゃんがお弁当だと言えば、下の子たちも当然お弁当を食べたいわけで、3つ作ることになるのですが、前日の夜にお弁当箱をチェックしていて、時々パッキンが緩くなっていて閉まらなくなったりするので、一応チェックするのですが、お弁当箱の中から、カビにまみれた何かが…そう!もう何かわからない何かがカビの粉となってふたを開けた瞬間に私の目に飛び込んできたのです。
すぐに思い出しました。いつだか?は思い出せませんが、玲君が「お弁当ありがとう。美味しかったよ」といって台所へ持って言ってくれていて、偉いな〜なんて思いながら見ていたのです。玲君にしてみれば、感謝の気持ちをこめて、精一杯丁寧に引き出しにしまってしまったのでしょう。叱るわけにもいかないですし、物凄い目に遭いはしましたが、笑ってやり過ごしたのです。
子育てをしていて、こういう子供の優しい気持ちの裏返しだったりとか、凄くびっくりするんですけど、なかなか無い経験をさせてもらっているなと思います。