自宅オフィス計画成功!前進中

日付が変わっちゃったけど、自宅のオフィス計画は着々と進んでいます。今まではBuffaloの無線LANでネットに接続していたのですが、PCの性能を最大限に活用できるように、また自宅オフィスを快適に使えるように、ネット環境を有線で整備しなおしました。やっと今日は2台目のPCの有線テストが終わりました。
6/14に起業と決めました。ダラダラとやっていると目標を見失うからです。必然的に期日を決めると、それまでにやっておくことを書き出して、年間スケジュールを詰めていくことになるのですが、案外時間がないものだなと改めて感じました。そしてこの仕事の仕方は、必要に迫られてしていることなのですが、在職中にパパの隣の席で、私がパパの仕事ぶりから学んだ手法です。
今回の起業準備で、何度も改めてパパの仕事の手際や、書類整理や分類などの有能なビジネススキルを思い出しては、自分に取り入れて改めて尊敬しています。パパも忙しいので、今は相談できないのだけど、本当はパパからもっと色んなことを学べるのも知っています。でも板前さんの修行のように、見て習うようになりました。パパの邪魔をしないようにという配慮です。有能な上司の下で短期間でも働くことができて、色んなことを学び取ることができて、私はラッキーだったなと感じています。
実は自宅をオフィスにするにあたって、色んな自宅改造をしつつ、PCへの埃の配慮もあって、空気清浄機をもう1台購入しました。やっぱり日本製は秀逸で、3倍くらいの価格で購入した外国製のものよりも断然使用感が良いのです。やっぱり日本人の技術と発想と知識は素晴らしいと思いました。
楽天を始め、企業がどんどんグローバル化して、英語を社内公用語にする等々の記事を読みながら、世界へ広がっていく日本の社会で将来籍を置くだろう子供たちの未来を思うと、子育ての中で「ゆとり教育」のつけを何とか埋めようと、私としては結構知恵を出して、また生活や仕事を工夫して、時間を捻出して子育てへの注力の必要性も強く感じているところです。親が英語を話せないと、子供たちもなかなか…一緒に勉強していこうと思っています。
日付が変わってしまったけど、4/8に自社サイトを設置するためのドメインを取得しました。今日はこれから私の仕事道具となる、Adobe CS5をインストールする予定です。このソフトから有形を生み出していこうと思います。体はしんどいんだけど、休みながら、労わりながら、最善を尽くす気持ちでやっています。充実していて、毎日楽しいし、本当にパパや色んな人に感謝しています。