「笑顔」を忘れない


昨夜は俊哉と久しぶりに一緒に眠りました。俊は嬉しそうでした。色々と話をしました。話をする中で、「3年前のママの方が好きだなあ。」という言葉があって、「どこが違うの?」と尋ねたら、「今より優しかった」と答えてくれました。
私としては毎年前進して進歩しているけど、学年が上がる毎に、子供たちにしてあげなきゃと思うことが増えてきたり、政策のゆとり教育のツケは、明らかに大きくて、親がカバーして行かなくてはいけないと感じるし、金銭的なプレッシャーや多々…その中でも、「優しさ」や「笑顔」を忘れないように心掛けていこうと思いました。
今日も歯医者へ行きました。削るの大好きな感じの歯医者さんです。ネチネチと削ります(涙;)かなり深くて痛いです。それでも頑張って完治したいと思います。歯を削ると、本当に疲れます。今日はドッっと疲れました。