一眼二足三肝四力(いちがんにそくさんたんしりき)

一眼二足三肝四力(いちがんにそくさんたんしりき)
これは剣道修行の言葉で、今日、同じ基礎演習科の教室で受講している先輩から頂いた言葉です。
【一眼】先ず大切な事として、相手の思考動作を見破る眼力であり洞察力。先ずは計画性が大切と受け取りたい。
【二足】行動力。そして脚の動きで全てが読めるし、決まるということ。計画性に基づいた行動を起こすことが2番目に大切だと肝に銘じたい。
【三胆】胆は胆力であり度胸である。ものに動ぜぬ胆力と決断力であり不動の意味である。心穏やかに、計画を実行するため、肝を据えて行動し結果を出したい。
【四力】体力、健康そして技の持つ力だと捉えたい。

今日はワークガイダンスをしている。企業が数百万出すような内容の社員教育とも言える内容を、勉強させて頂いている。これを活かして恩返しをしたいと思っています。
今日は私の職務経歴表と労働市場価値シート(基本リソース)と成功体験シートを記入しています。先生のアドバイスでは、大器晩成型に持っていくために、10年後、嘉奏と一緒に学校に通えばいいというお話があり、経営コンサルタントになるために、法学部の夜間4年制の学校に通いなさいというお話でした。
なるほど、そうきますか(笑)確かに、子供3人大学進学等々、お金かかりましょう!その時に年収1,000万円あれば、そして子供たちの成長と共に一緒に勉強して行くというのも、子育ての上で理にかなっている事と思えるし、先生が私の経歴書等々を見て、私の身の丈を見込んで仰って下さることならば、それは一つの選択肢として真剣に考えて行く価値はあるなと思います。
さて、その人生設計において、もう少し書面にできるくらいまとめることができてきたら、パパと一緒に将来を考えてみようと思います。