玲君の聡明さが面白い

玲君はとっても賢いなぁ〜と思うことが毎日たくさんあるんだけど、今朝もそう感じたことを1つ書き留めておこうと思います。
玲君「「ヴァ」と「バ」って2つあるんだなあ」
ママ「「ヴァ」はABCの「V(ヴィー)」で「バ」は「B(ビー)」の方で違うんだよ。」
トイレの壁に額に入れて飾ってあるONE PIECEのカードの中のキャラで、ウソップの「ウ」とヴァン・オーガーの「ヴ」を指で指しながら、本当だ!これも二つある」
毎日この子は聡明だなって思うことが沢山あるんだけど、その資質を伸ばしてあげられていないと感じています。毎日病気だ、看病、掃除、洗濯、片付け、料理を作り、また片付けて、掃除をし、そんな毎日。自分で買った本も読めないくらい忙しい。でも何とか打破していかなくちゃ。
そこで、今日は【目的】片付けに追われるのではなく、有効な時間を生み出すために無駄な片付けを減らす空間作りを心がけて片付ける。時間を創り出すスペースを作り、時間を管理する。
【キャプテン】ママ(指示を出す) 【参謀】俊哉(チェック係) 【海賊】玲君・嘉奏(お宝回収係) ※しっかりはたらいた者には、膨大なご褒美がでるぞー!
ってことで、週末リフレッシュ計画を作成中です。
・玄関の片付け・玄関の床タイル拭き・ホットカーペットの掃除・本棚の整理(玲)・おもちゃ箱におもちゃを戻す(嘉)・洗濯物を干す・リビングの片付け…続く…
それぞれ分担を決めて、やってみようと思います。使ったものを元に戻す訓練ができていると、責任感が育つそうです。なるほど…我が家は椅子を戻すにしても、ちょっと障害が多いかも。その辺を週末に改善してみたいと思います。