良いお年をお迎え下さい★


今年も1年ありがとうございました。私にとってのこの1年は、あっという間。そしてとても幸せな1年でした。1年を過ごして、特に俊哉の交友関係では、私自身が頑張った成果を感じています。
世の中、子供の虐待とか、イジメとか、自殺とか、麻薬とか、色々と影を落とすニュースが多いけど、この1年で私自身が頑張ったことは、子どもの未来に向けての礎(いしずえ)になったと思うし、もし大きくなって問題が起こったとしても、そこから逃げないし、打破していくことの自信になりました。
俊もお友達ができて、本当に良かったです。親は子の後ろ盾ということを学びました。普通戦いのときに盾は前に持ちますが、後ろ盾とは、後ろに控えて盾となる、つまり1歩後ろからサポートをするイメージでしょうか。前へ出ては、子の力が育ちませんが、後ろから操るのではなく、いざという時に備えて見守っていることが、親の役目かと思います。

この寄せ植えはパパが作りました。子ども達も大喜びで、「パパ上手〜♪」と絶賛していました。なかなかの腕前だと思います。
今年も1年、病院に掛かることなく、健康に過ごせたことを感謝します。特に病院に掛かることなく、1年を過ごせたことは、凄いことだなって感じています。ありがたいことです。実は年末子ども達が順番に嘔吐して、見ているとウィルス性の感染の可能性が高く思えるので、ほぼ毎日お布団のシーツやカバーを丸洗い、洗濯物がドッサリで、結構大変な1週間を過ごしています。未だ年賀状も出せていません。こんなことは初めてです(どーしよう;)
でも新しい年が開けているのを感じています。どうぞ皆様も良いお年をお迎えください。。皆様に心よりご多幸をお祈り申し上げております。今年も1年ありがとうございました。新年もまたどうぞ宜しくお願い申し上げます。