幸せに満ちた1年だった


写真、こうやって見ると、お兄ちゃんの真似をしてるのかしら?自然と兄弟似てくるのか?性格も体質も個性も全然違う俊哉と玲君だけど、やってることが一緒です(笑)

俊哉のお友達は、お母さんが働いていて帰りも遅いので、よく我が家に遅くまで一緒に居て、夕飯を食べたりしています。空手も一緒に習いに行くことになりました。家も近いので、いつも一緒に遊んでいます。
年の初めには、1年の幸せを心から願うものだけど、いつも今までは何かあったり、1年の終わりを振返って、いつも来年こそは!という思いが強まっていたけれど、今年は初めて年の終わりを振返り、「幸せに満ちた1年だった」と心からの感謝を感じています。
素敵なお家に恵まれ、温かく過ごさせてもらっていて、4匹の猫達に囲まれ、子ども達はノビノビと健やかに成長しながら、友達もできて、色んなことはあるけど、その中でも鍛えられ、良い経験をさせて頂いて成長があり、愛と笑いに溢れていて、私は何て幸せなんでしょう。

今日は朝から俊のサッカーの練習、午後から少し休んでというかお昼ご飯を食べたら直ぐに海へ釣りに出掛けました。釣果は俊が小指ほどのイワシを1匹釣って、琉馬がその後1匹イワシを揚げて、大人はみんな坊主でした(笑)ただただ寒かった。我慢大会みたいでした。でも楽しかったし、また行きたいです。
琉馬のママが車で嘉奏子と玲君を乗せて、先に家に連れて帰ってくれたんだけど、嘉奏子が大泣きして、玲君が「嘉奏子どうして泣いてるの?」と優しく声を掛けてくれて、一生懸命あやしてくれていたんだけど、家に着いたとたん嘉奏子が、「アレッ?ココ流馬の家やん」と言ってピタッと泣き止んだらしくて、琉馬のママが笑っていました。嘉奏子は琉馬の家で遊ぶのが大好きです☆
夜は8:30から琉達のお兄ちゃん達がやってきて、中3&中1コンビが先生になって、子ども達&私に空手を教えて下さいました。とってもストレス解消になるし、かなり楽しかった〜♪久しぶりに汗をかけたし、丁寧に教えて頂いて面白かったです。ダイエットにも最高!
一緒に釣りに行った琉馬家族の家で玲君だけご飯をご馳走になり、その後家族皆で空手の練習を見学に来ました。キッズルームは広いので、小さい子達は子供同士で走り回り、小2チーム(俊哉、琉馬、琉達)は小1の達登(たつと)にコーチしてもらい、私は身長184cmの中3の翔達(しょうた)に教えてもらい、みっちり1時間練習しました。
遊びがあり、笑いがあり、仲間が居て、温かく幸せなんだなぁ。俊もお兄ちゃんを真似して練習をしていて、上達しているし、凄くいい環境に感謝です。環境に感謝って書いたけど、パパやおじいちゃんやおばあちゃんに感謝しています。